2012年2月5日日曜日

昼間の祇園路地


京都祇園をチョイ・スナ!(チョイと・スナップ^^;)
さすが祇園!と思わせる雰囲気の郵便局です。
幾度となく来てますが、初めて気が付きました。
花見小路もでしたが、夜とは違う顔を発見します。





夜の帳が灯る時とは一味違う路地・・・。
主、この日は路地撮影にはまりました!^^;





何度か先輩に連れてきて頂きましたが、
入り口こんなんやったけ?(・_・;)
夜はライトで照らされていて、もっと神々しいんですが・・・、
昼間も十分情緒たっぷりですやん!^^;

ちなみに眞空庵の文字は、こちらのお店の書体(篆書体)を真似ました。
恰好も良くて、縁起文字としてもいいので戴きました。





こちらは夜の雰囲気そのままでした。^^;
こちらも一度だけ先輩に連れてきて頂きました。
凄ン~く高級です!(・_・;)
お店の創りや女性達もですが、御料金の方も・・・、(-_-;)
軽自動車が買えくらいは、支払してやはりましたョ。(何故か京都弁^^;)
呑むモノや内容にもよりけりでしょうが・・・超・ビックリ!(・_・;)

あまり酔い潰れるほど呑まない主ですが、
この夜は、シャンパンにマッカラン、そのあとワインも・・・、
人生で一番酔っぱらったのもこの日でした、帰宅途中の記憶なし!
もちろん、三日酔いは確実でした。(-_-;)





配達途中のスーパーカブかな?
高級クラブや料亭も犇めき合いますが、
もちろん庶民的なお店もあります。
たぶん庶民的だと思います。^^;

でも、祇園価格かと・・・、(・_・;)





石畳と板張りの壁、京都風情があります。
夜では気が付かないところが見えてきて、面白いです!(^^ゞ





もちろん、ここから先は個人(置き屋さん)の敷地内でしょうが、
どちらのお店も自由に出入りできるところが凄いと思います。
でも、なかなか入りずらいのも事実ですが・・・、(-_-;)
高格式というセキュリティー?ですね。^^;





時間も早かったので、芸者さんや舞子さんは見かけませんでしたが、
これを見ると、こっぽり下駄の音色が聞こえてきそうでしょ。^^;
昼間の花街散策が面白くなってきたところですが、

寒さでトイレが・・・、(-_-;)
何処へ避難しようか?


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

鼓動館 さんのコメント...

先ほどはコメントありがとうございます。
コメントは本当に励まされますよね!

ブログ拝見しました。
ナイスなブログですね!
ブログ村も2位じゃないですか!

祇園、情緒があって最高ですねえ!
私もいつも先輩に連れて行ってもらっていて、ハマっております。

これからもよろしくお願いします。

眞空庵 主 さんのコメント...

鼓動館さん、早速のコメント投稿ありがとうございます。

鼓動館さんのBLOGの足元にも及ばず、写真の腕前や内容もまだまだ薄いので、お恥ずかしい限りです。
でも、応援して下さる方々のお陰でブログ村さんでも上位をキープさせて頂いております。
(ブログ村・激戦区の鼓動館さんとはレベルが違うので、重ねて恥ずかしいんでが…、)

皆さんからのコメントはなかなか頂けませんが、投票して下さるのも、何よりの応援かと励みにしています。
もちろん、コメントもそれ以上に大きなパワーになるんですがね!^^;

もしかしたら、お店にお邪魔する前に、夜の祇園でバッタリとお逢いするかも知れませんね?
お互いヘベレケに酔っぱらいながら!
それも何かの「縁」として良いかも…、^^;
今後とも末永くよろしくお願いいたします。

これからも毎日、鼓動館さんの「熱い心」を盗みにお邪魔させて戴きます。^^;