2012年2月17日金曜日

命の根源



なんてことない冬樹ですが・・・、
やがて新芽が出て花が咲き、秋を迎える頃には紅葉し、そしてまた落葉し冬樹になります。
それを何度も幾年と繰り返されてきて、こうして立派な一本の樹になります。
それぞれの枝先には大小の幹があり、そして根があり土があります。
毎年綺麗な花が咲くのは、枝や大小の幹に、根やその下の大地の恩恵があるからです。

今週末(明日)に祖母(主の母親の母)の五十回忌法要が執り行われます。
遠方の親戚もおられますので、世間一般の休日である土曜日に合わされました。
大変罰当たりなんですが・・・、(・_・;)
主は職業柄、超多忙日になりますので、今回も欠席させて頂きます。
なので先日の定休日に、他の親戚の方々よりも一足早く、お参りに帰省してきました。
と言ってもそんなに遠方ではなく、近江八幡市内の琵琶湖畔ですので、ほんの30~40分程です。^^;

当日は列席できます健在な母(76歳)の母になりますので、母はもちろん知っていますが、(当りまえか・・・^^;
今年44歳になったばかりの主は、祖母のことは遺影で見る程度で全くを知りません。
今回の法要を取り仕切る、親元従兄(49歳)の兄ちゃんも、当然ながら覚えがないそうです。

主も過去二回、主の実兄と祖々父(祖父の父)五十回忌法要をさせて頂きましたが、
もちろん二人共、家族の話でしか記憶がなく、まったく知らない肉親でした。
世間一般に五十回忌法要は、大変お目出度い行事として言われています。
なぜなら、我々のように故人を知らなくても、親族や所縁(ゆかり)のある方々が一同に集まり、
健康で法要に参加できる慶びを噛み締め、個人を偲ぶことだと主は理解しています。

今回は(今回も!か?^^;)皆さんと一緒にはお参りできませんでしたが、しっかり拝んできました。
知らぬ祖母でも、主・自身のルーツ(根)ですからね!^^;

まさしく写真の樹のように・・・、
「枝」の主たちが、親や祖父母に当たる「幹」や「根」に、
そして何より「大地」(ご先祖様)に感謝するのは、解ってはいても当りまえのことなんですから・・・。

「咲いた華を見て喜ぶならば、咲かせてくれた根本の恩を知れ!」

樹木の一生も人間に例えると、そういうことになります・・・。
またまた、偉そうなことを書いてしまいました・・・、(・_・;)









仏事とはあまり似合いませんが、ケーキをお供えしてきました。
亡き祖母の時代にはなかったので、ビックリしてるかもしれませんね!^^;

仏様(ご先祖)も大事ですが、法事の準備をなされてるお家の方々が一番大変です。
我々のようにお参りに行く者は当日だけですが、
迎え入れる家の者は仏壇や家の掃除、もちろんお墓掃除からしないといけません!
法事後のお斉もご自宅でなされるそうですので、そちらの準備も大変です。
主は、仕事を優先させて頂く超・罰当たりですが、(-_-;)
従兄のお兄さんはじめ奥様、本当にご苦労様です。

お婆さんに合掌!

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
皆様のお蔭様で現在②位という好成績で御座います。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: