2012年2月4日土曜日

経済センサス・活動調査


総務省・経済産業省が実施する調査です。
国政調査は全国民ですが、こちらは我々のような個人店はじめ、
企業や事業所等の会社を経営されている方々を対象としています。

委託調査員の方が本日回収に来られますので、
その前に内容確認と記念撮影を・・・、(・_・;)

調査記入のマニュアルを参考に記入していきます。
真面目に一生懸命書き記していて・・・、
(そんなに大層なことではありませんが^^;)
段々と立腹感も味わいながら記入の方は、
主だけでなく、他にもおられると思います。(-_-;)




この調査で各企業(個人経営も含め)の、経営内容(状況)は把握できます。
が、はたして、その必ずしも好景気ではないデータに対し、
もともと、あまり期待はしていませんが・・・、(-_-;)
政府はどんな手立てをしてくれるんでしょうね?
調査するだけして、ハイお終いでは意味がないですよ。

地域の産業振興や商店街の活性化など、地方公共団体における基礎資料として活用!
また、経営の参考資料としても、各事業所において活用してください。
とはありますが・・・、(-_-;)
もっと根本的なものは「国」自体にあるような気がします。
各企業・事業所の経営状況の把握前に、国家自体を把握して欲しいものです。
それに、この調査に掛かる経費も、無駄な気がしてならないのは、
はたまた、主だけかな・・・?(-_-;)

「己の商売は人に頼らず自身で築き守りぬく」
個人経営者だけでなく、企業人の魂だと思います。
我々も命がけで頑張っています。
政治家さんも足の引っ張り合いはいい加減に止めて、
命を懸けて、日本国を立て直してください。

またまた、偉そうに能書きをたれてしまいました。
失礼しました。(^_^;)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: