2012年2月22日水曜日

太郎坊宮 (阿賀神社)


以前に寄り道させてい頂いたこちらへ、気合を入れて!カメラ片手に寄せて頂きました。
(⇒こちら 〈〈〈 前の投稿です。)
気合いを入れても写真は大したことはありませんが・・・、(-_-;)
また整理してぼちぼちと投稿していきます。^^;

阿賀神社(通称・太郎坊宮)
〒527-8691  滋賀県東近江市小脇町2247
℡ 0748-23-1341 fax 0748-25-0787
この神社には勝運の神が崇められています。
太郎坊という天狗が守護神なので、通称はそこから・・・。
なるほど!^^;







この数日前には、滋賀県南部の平野にも珍しく積雪がありましたが、
訪れた日は青空が眩しい気持の良い晴天でした。
でも軟なオッサンの主には、やっぱり寒が身にしみて厳しかったです。(~_~;)






麓から参拝するつもりでしたが、いつもの癖で中腹の駐車場まで来てしまいました。
会館がある此処は、ちょうど5合目位になるのかな、かなりのワープ(チョンボ)です!^^;
せっかくお参りに来たとしても、ズルをしていたらご利益がないかもね・・・。(-_-;)






日陰にはまだ所々に雪が残っており、雪氷が張っていて少し危険です。
お日様の出る午後の方が良かったかな?と少し後悔しつつ、ゆっくりと登り始めました。
階段が凍っているうんぬんよりも、高いところが苦手な方が勝ってましたが・・・、(-_-;)

何時も服装で失敗することがおおいので、この日は完全冬装束で挑みました!
でも、所々の山肌には太陽が照っており、山頂につく頃には少し汗ばむくらいの陽気でした。
なんや、うまい事いかへんな~!(-_-;)






長くて急で、そこへもって滑りやすい石段を上りきると、青銅製の重厚な鳥居がお出迎えします。
そして、その奥には・・・、






太郎坊さん名物の「夫婦岩」があります。
子供の頃に・・・、
この岩の間は正直ものしか通れない!悪い人は夫婦岩に挟まれる!!
と言われていましたので、半べそで通ったのを覚えています。
そらそやん!(・_・;)、子供の頃の主って、嘘ばっかりついて悪いことばかりしてましたもん!
えっ?今も!と違うの?ってか!^^;
でも、こうして岩に挟まれずに健康でいられるのは、神様には悪い方はいない!
ということで・・・、^^;






本社前から東近江平野を望みます!
あまり積雪の少ないこの平野も、珍しく雪化粧していました。
まさしく冬景色の絶景です。
険しく厳しい、そして怖かった登頂の達成感もあり、清々しく気持ちがいいもんです!^^;
こちらの方から見れば足元にも及びませんがね・・・、(^^ゞ






前回は時間がなくて、こちらの本社まではお参りにこれませんでした。
この日はきちんと賽銭もお供えして、しっかりお詣りしてから帰りました。

天気も上場!気分も最高!ということで・・・、^^;

その後自宅へ帰ったら、定休日には皆無の予約の電話が数件も入電していました。
やはりご利益?ともとれる、良いことがあるんですね。
そして、翌日の営業日から今週の予約が殺到!
これ、本当の話・・・、^^;

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
皆様のお蔭様で現在②位という好成績で御座います。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: