2013年8月22日木曜日

お斎(おとき)



お斎とは・・・、単なる食事会ではなく「仏事」です。
年忌法要など仏事の後、遺族が故人を偲ぶ場です。
亡き人の法要仏事を通じて集まった人達の繋がり、
また、住職を中心に法談をなされる場でもあります。





松研 SHOUKEN
http://www.shouken-group.com/





先日、亡き姉の一周忌法要がありました。
時の経つのは早いもので、もう一年が・・・、

「亡き人は人の心に居る」住職のお言葉です、。
姉は、それぞれ遺族の心の中にいるのです。

もちろん!日々忘れることはありませんが、
一周忌、三周忌、そして七回忌法要に続き・・・、
皆が集まり姉を思い偲ぶのが我々の責務です。

南無阿弥陀仏・十念・・・、合掌、






滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と主の戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: