2011年7月5日火曜日

節電対策による土日操業開始


眞空庵 の電気メーターです。

四季の中で、一番心地良い春先で、

月・平均、約 5 万円の電気を消費します。

( 消費 カロリー より。料金の方が現実的です。^^; )

もちろん、エアコン 類は、ほとんど使用していません。

自然な空気だけで、過ごせますしね。(^^ゞ

そして、この時期です・・・、(・_・;)

梅雨時から、真夏にかけての平均使用料は、約 8 万円位です。

当店 は完全予約制ですので、お客様の来店時間が分ります。

普段から、節電はもちろん、無駄な電気使用は避けたいので、

お客様がおられない時は、装飾的な電灯は消灯しています。

 必要最低限の電灯は、常時点灯しています。^^; 

( 全・消灯だと、開店休業状態に思われてしまいますので・・・ (-_-;))

そういう状況で、この電気料金です。


今度は、真冬!

深夜電力を利用した、蓄熱式の床暖房を完備しています。

上のタイマー で、深夜のみ通電して、床を温めます。

 この タイマー は、関西電力さんのみが開錠でき、勝手に触れません。

床暖房は、温めるのにも、冷やすのにも、数日はかかりますので、

冬の間 ( 11月~3月 )は スイッチ は常時入れっぱなしです。

 でも マイコン 制御なので、無駄はなく、割引もあります。^^;  

真冬の極寒時で、最高請求額は、12 万円位でした。

高額!と、思われますが、(-_-;)

その他の暖房機器は、一切使用はしていませんので、

主的には、許容範囲内です。

以前のお店と自宅では、灯油代に 4 万円前後は遣っていました。

最近の省 エネ 電化製品のお陰もあり、プラス・マイナス 丁度くらいです。

かえって、お店は以前よりも、広くなったのにもかかわらず、

以前とは、さほど著しい変化がないのは、幸いです。(^^ゞ


今年は、節電の夏です。

あまり、エアコン は入れないように、と思いますが、

やはり暑い中、ご来店頂いたお客様の事を考えると・・・、(・_・;)

少し高い目の設定ではありますが、エアコンを入れてしまいます。(~_~;)


先週より節電対策による、土・日曜日の操業が、各・会社で始まりました。

ありがたいことに、毎週土・日曜日のご予約は、お陰さまで満席でしが、

先日の日曜日は、少し空きがありました。^^;

その代りに、先週の木・金曜日が、ほぼ満席状態でした。

それはそれで、

 お客様が土・日曜日に集中しないので、我々は助かります。^^; 

車・関係の会社だけかと思いましたが、

その他の、いろんな関連会社も、振替で操業されているみたいです。

いい意味でも、悪い意味でも、節電対策の影響は、

我々の業界など、隅々まで及ぼしているんですね。(-_-;)


毎日、関西電力の消費電力使用量のグラフと、にらめっこして、

頑張って、節電に協力していきましょう!(^^ゞ



ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。







0 件のコメント: