2011年7月9日土曜日

祖父の初デイサービス


ご存じ、我が家のお爺さん、川瀬新左衛門 です。

( しんざえもん と読みます。 )

明治 43 年 1 月 13 日 生まれの 102歳、B型です。 (-_-;)

この写真、

何となく、淋しそうで、不安げな顔をしてるでしょう?(^^ゞ

何故かと言いますと・・・、


本日初めて、デイ・サービス  に行くからです。

( 体験を兼ねてね、^^; )

「 わし、行くのかなんな・・・!」 と、

朝から子供の様に、ダダ をこねています。(-_-;)

まるで幼稚園に就業する前の園児のようです。

あーだ、こーだ、しているうちに・・・、




いよいよ、お迎えの車が到着しました。

たぶん・・・、

お爺さんの目には、

監獄輸送の、犯人・護送車 に見えていることと思います。(^^ゞ




「 やっぱり、かなんなー!」 まだ、諦めないお爺さん。(-_-;)

「 ずっと家に居させてーなー!」  と、くいさがります。(^^ゞ

そのわりには、帽子まで被って、恰好をつけていますが、

さすがに、グラ・サン までは、やめさせました・・・、(-_-;)

玄関まで、半ば無理やりです。

ここからは、施設の方に バトンタッチ です。




ここで両脇を抱えられて・・・、犯人確保!

いえ違います。(^^ゞ

やはり専門職です、慣れておられます。

雨の中、素早く車内へ押し込みます。

また、違います。(^^ゞ

乗せて頂きます。




強制連行です!

( もうええって、(^^ゞ)

きちんと、自分で足上げてるし!^^;




そしてめでたく、

行ってらっしゃーい!



この時点で、お爺さんは、

これで、もう二度と家には帰れないと思ってます。

主からは、「 言うことを聞かないので、預かってもらう!」 と、だけ・・・、

わがまま・気ままし放題の祖父に、お灸をすえる意味で、嘘つきました。(^^ゞ

帰ってきたら、感想を聞いて、きちんと説明します。



一昨年の夏から体調を崩してからは、一日のほとんどを、

布団の中で過ごす状態が続いていました。

( 詳しくは、ブログ・ラベル ⇒ 祖父物語をクリック ←!^^; )

でも、このままでは弱る一方です。

どうしたものか、ずっと思案していました。

約一年半位前より、東近江市役所・長寿福祉課 には、

介護の件で、相談にのって頂いていました。

「 要介護 ① 」 の認定だけは、早くに頂いてましたが、

ほとんど寝ているだけですし、主たちは家での仕事なので、

しばらくは静視し、様子を見ていました。

長い冬が過ぎ、暖かくなり始めた、春先ころから、

お陰さまで、

ぼちぼちと、歩けるようにるまで、回復したので、


デイ・サービス を受ける方向で、話を進めていました。

早速、祖父に打診してみたところ、

開口一言、「 ワシ、行かへん!家がいい!」 (・_・;)

そら、家がいいでしょう、わがまま・気ままし放題ですもん。(-_-;)

なにより、デイ・サービス の意味が、あまり理解できていません。

「 姨捨山のように、一生預けられる!」 と、思いこんでます。

後は、ごまかし続けて、運命の当日まで、内緒にしておきました。(~_~;)

その模様が、(↑↑) の写真です。

主も、人が悪いですな~!^^;



近年そういう施設に、お年寄りを預けてしまわれる方が、多いです。

正直、預かってもらえると、どれだけ心・身が楽か分りません。

でも、何か釈然としなくて・・・、

出来る限りは、在宅介護で、最後まで看とるつもりでいます。

それに、

我が家には予算の余裕も、ありませんしね・・・、(・_・;)



( 話が脱線します。)

世間では、我が家のお爺さん、お金持ちで通っていますが、

現金・預金、まったくありません、ここで公開してもいいくらいです。

が、

お爺さんの名誉の為、止めておきます。(^^ゞ

お恥ずかしい話ですが・・・、

たぶん、もう時効なので、書きます。たぶん・・・ ^^;

体が元気な、数年程前迄は、京都によく遊びに行ってました。

何にをしに? ですか?

世の男の大好きな、お遊びにです。(-_-;)

ええ歳こいてますが、男でした!(・_・;)

だから、祖父には、まったく財産は御座いません。

国民年金を、遣いきっていました。

床に伏せるようになってからは、主が、年金の管理をしています。

半ば、無理やりです。

現在、やっとこさ、お葬式代が貯まったくらいです。^^;

ですから、

サービス を受けるのにも、主たちの負担は増えます。(-_-;)


(また、 話は大きく脱線します。笑い話にしますが・・・)


以前に ( 数年前です。^^; ) 何度か・・・、

「 お金をかしてくれ!」 と、祖父。

「 貸すけど、きちんと返して ヤー! 」 と、主。

「 きちんと返すがね!」 と、祖父。

「 国民年金しか、受給されていないのに、どうすんねん!」 と、主。

「 宝くじを買って、必ず当てて、利息つきで返えす!」 と、祖父。

( 確か、90歳は過ぎてる頃だと思います。)

「 なめてんのか―!」 大激怒の、主。

「 闇金でも、貸しょらへんで―!」 と、再度、突っ込む主。

「 どうしても、あかんかねー?」 と、再度・祖父。

「 ・・・・・・ 」 ?、

空いた口がふさがらん!とは、このことです。(-_-;)

チャン・チャン でしょ?(-_-;)

ほんまに、あほか? です。(-_-;)

情けない話です。


( 笑い話はここまで、話は戻ります^^; )



我が家とは違い、お勤めの方々は、仕事の都合もあるでしょうから、

在宅で介護をするとなると、そう簡単な条件ではありません。


一概に言えませんが、また、偉そうに言います。(~_~;)


家で見れる状況の者がいるにも関わらず、施設に預けて、

自分の趣味に飛び回る!または遊びまわる!

そんな方々がいるのも、知っています。

そういう方に限って、

○●奉仕団、××ボランティア、民生委員・等、町内外の役職。

等々、名誉職な方が多いような、気がしなくもないです。

事実、

主の叔母 ( 祖父の実の娘 ) が、そういう人です。

ここ 二年間は、祖父の顔も見に来ていません。

もともと、何もせず、口だけはさむ人でしたので、

主が、大激怒して 「 うちにかまうな~!」 って、

怒鳴ったから、かもかもしれませんが・・・、

それでも、どーよ! です。

我が父ですよ!

二年間も・・・、

たぶん、これからもでしょうね?(-_-;)

お爺さんが亡くなっても、知らせんといたろ!

怒!(-_-;)

風のうわさで、色々と活躍されているそうです。

お爺さんを、ほったらかしにして・・・、

何が、奉仕団やねん! と、思います。

頭が幸せな方です。

うちの、母も、炊事・洗濯・掃除の主婦業は NG なので、

これも、あてにならずです。

ほんま、うちの嫁さん、ようやってくれます。(感謝!)


( またまた、話がそれてしまいましたので、またまた戻ります。)


現在、我が家・皆んの生活は、

祖父の介護が中心で、廻っています。

自分たちの通院もままならず、

普段の買い物も、時計との睨めっこです。

旅行や、ショッピング なんて、とても無理です。

でも、

今後、お爺さんも、施設に慣れて、

週に一日でも、通ってくれるようになれば、

例え数時間でも、主たちの時間ができるんですがね・・・、(・_・;)

これ位は、罰が当たりませんよね? (-_-;)

そのときは、特別養護老人ホーム 菊水園 さんに、甘えます。

よろしく、お願いします。

合掌!



そうそう、

帰ってきたお爺さんの感想は・・・、

「 どうやった?」 と、主。

「 良いとこも、悪いとこも、半々やな、・・・ 」 と、祖父。

「・・・・・・、」 主

「 何回か行ってみてから、考えさせて下さい。」 と、祖父。

案外、まんざらでも無さそうですね、(^^ゞ

「 お願いやし、月曜日の半日だけでも行って!」

心の中で叫ぶ、主でした。(-_-;)


どうなることやら・・・、(・_・;)




ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。

0 件のコメント: