2011年7月10日日曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.2 (全貌・編)


 お待たせいたしました! (^^ゞ

「 眞空庵 」  ビフォー・アフター の、始まりです。

今回は先に、外観の全貌をお見せしてます。

( 某・番組は、最後ですが・・・、(^^ゞ )

今後、

デザイン設計・外装工事・内装工事・設備機器・業者さん・職人さん、

等々、どしどし・色々と、紹介させて頂きます。

( 設計時と施工時の画像が1500枚以上ありますので、整理しながら・・・^^; )


まずは、改めまして、

( ビフォー になります (^^ゞ)

以前のお店 「 BARBER KAWSE 」 と自宅・母屋です。




家が大きく、お店が小さい!田舎・床屋の典型的な定番です。(-_-;)

本業が「 家 」 のようで、なんか内職・営業みたいです (・_・;)

しかも、庭園が邪魔です。

一般家庭なら 「 癒し 」 でいいでしょうが、

歩き、もしくは、自転車のお客様のことだけを考えた創りです。

現代の車社会に対応するなら、断然に駐車場にすべきです。(-_-;)


それが改修・改造後は・・・、

( アフター です。)


「 なんということでしょう!(^^ゞ 」

( 某・番組の音楽と共に、アナウンス を想像してください。^^; )





旧の母屋を、改修・大改造して、店舗にしていただきました。

モダン な、現代版の 「 蔵 」 を イメージ して頂いています。(^^ゞ




( 少し、撮影時期が異なりますが、)

猫の額くらい狭い駐車場、軽自動車が三台 ギリギリです。(・_・;)

路上駐車は迷惑なので、極力敷地内に停めてもらっていました。

でも、この時期のように、大雪が降ると、最悪でした!(・_・;)




道路に面していたもの ( 庭園・車庫・トイレ )は、全て撤去をして、

ゆとりのある、広大な駐車場にして頂きました。




これが問題の トイレ です。( これも、撮影時期は異なります。)

中途半端な位置にあるので、頂けませんでした。(-_-;)

はっきり言って、邪魔でした。

改修・改造後、トイレ は店内に設けましたので・・・、




すっきりしました。(^^ゞ

眞空庵 の店名入り オリジナル 石柱看板が、Good です!^^;




敷地面積が、無駄に約 200 坪程ありますが、

その大半は、母屋・離れ・小屋、そして・・・、

お爺さんの趣味の、庭園と、菊の花や、野菜畑です。(~_~;)

こうしてみると、何処に店舗があるのか、まったく分りません・・・? (-_-;)

この風景が一転して、




母屋以外は全て取り壊して、新らしく居住 スペース を増築しました。

以前の面影は、切り妻屋根の旧・母屋だけです。

その母屋も店舗に改造しましたので、グン!と存在感が出ました。

モノトーン で統一された外壁が、新緑の田園風景に映えます。(^^ゞ




母屋と、離れ屋が ② 棟に、小屋が ③ 棟もあります。

当時、この角度で見る我が家が、大嫌いでした!

寄せ集めの素材での建て増し!

田舎風に言うと 「 じじくさい!」 (-_-;)

それに、半分崩れかけてるているし!(~_~;)




反対側へ回り込んで見ても・・・、(-_-;)

現代に取り残された、気がしてなりません!

「杭」 なんて、床屋には必要ないのに置いてあります。

お爺さんが 「 もったいない!」 と、言うもんですから・・・、(-_-;)

赤い瓦の離れも、軒下が曲がってしまっています。




全てを取り壊し、新たに平屋を建てて頂きました。

何となく、以前の面影が感じられますが、新築です。^^;

「 濡れ縁 」 が、お洒落ですね!

我が家で、お気に入りの場所の、ひとつです。(^^ゞ




手前・斜め屋根の車庫も、風化が激しいです。(-_-;)

お客様商売をしているとは思えない、別の意味での風格すらあります。(・_・;)

⇒右⇒奥の二階建ての小屋は隣家の所有物です。




こちらも解体して、全て駐車場 スペース にしました。

以前は軽自動車が ③ 台でしたが、

現在・少し大きな自家用車でも、⑦ 台は停められます。




中庭までありました・・・ (-_-;)

祖父が手に負えなくなってからは、

剪定・葉刈り・雑草の、手入れが大変でした。

それも、撤去してもらいました。




表にあった、車庫が無くなりましたので、

こちらへ、車を全て移動しました。

物置も併用しています。


以上が外観のビフォー・アフター の全貌です。


構想・計画が、約 20 年前。

プレゼン・実施設計に、約 3 年間

解体・施工に、約 1 年間

総・施工費は、全てのお客様から頂いた代金と、

これから、ご来店下さるお客さまのお陰です。 (^^ゞ

を、経て・・・、

出来上がりました。


「 BARBER KAWASE 」

↓↓

2009/6 竣工・リニューアル OPEN




デザイン・設計・管理   岡建築デザイン事務所 ( 岡 達也 )

〒 610-0332  京都府京田辺市興戸和井田 13-9
℡ 0774-62-9970   Mobile 080-1411-8988

施工      岡田工務店 ( 岡田光弘 )

〒 606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町 12-9
℡ 075-791-0503 Mobile 090-3729-0158



























「 ビフォーアフター 全貌編 」

おわり。

次回へ続きます。

お楽しみに! (^^ゞ

「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒( こちら ) から

ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。

0 件のコメント: