2011年7月8日金曜日

土地の譲渡と登記



土地の件で相談があり、何時もお世話になっている、

「 川瀬設計株式会社 」 ・ 「 川瀬登記事務所 」 さんへ行きました。
( 〒527-0156 東近江市上中野町 791-1 ℡ 0749-46-0371 )

現在は、兄の貴史さんと、弟の仁さんの御兄弟お二人が、
ご両親の後を継いで、経営されています。
先代様から、全信頼をおいていますので、主の家のことは、全てお任せしています。

もちろん、お二人とも、当店・眞空庵 長年のお得意様です。(感謝!)


この事務所を訪れるのは、

父が亡くなった時に、相続の相談をさせて頂いた以来ですので、実に14年振りです。
新しいお店と、新築住居の登記の折は、生意気にも在宅でして頂きました。(感謝!)

今回相談に訪れましたのは・・・、

私の、祖父・母は、いわゆるいとこ結婚で、お爺さんは婿養子です。
祖父(102歳)は、7人兄弟の末弟で、現在の我が家から、1キロ程山手に住んでいました。
私の亡き父も幼少のころは、よく祖父の両親が住むその家に、よく遊びに行っていたようです。
もちろん現在は、祖父の両親も兄弟も、皆さん亡くなっています。
(皆さん90歳以上で天寿を全うしています、長寿の家系ですね。)

その祖父の生家であり、父の思い出の地でもある土地は、現在、梅畑になっています。
父が元気な頃は、自分もかっては遊びまわった土地ですので、思い入れがあります。
しょっちゅう、草刈りや、梅の木の手入れをしに行ってました。
その父が亡くなってからは・・・、
主があまり構わないものですから、
隣家の方が見かねて、手入れをしていて下さいました。(感謝!)

やはり、自宅の周りは奇麗にできても、自身の土地でありながら離れていますと、
言いかたが不謹慎ですが、どうしても片手間の、適当感が出てしまいます。
やはり、毎日住んでおられる隣家の方からすれば、目障りだったんでしょうね・・・、
主が、手入れに行く前には、必ず奇麗に手入れをしていて下さいました。(再・感謝!)

お盆と正月くらいはけじめとして、ほんの気持ち程度のお礼はしていましたが、
どうもそれだけでは、感謝しきれていない気がしてなりませんでした。
約15年間も、草木の手入れをして頂いたんですから、それ相応のお礼をしなければなりません。

ご本人は、決して嫌みな意味もなく、「家の目の前やさかい、ついでやー!」と、謙遜なされます。
でも、自宅の周りだけでも大変なのに、余所の家までとなると、なかなか出来ることではありません。
主も、たまには周りの家が、あまりにも見かねるようになると、半分おせっかいの、ご奉仕をしますが、
それが、長期間となるとすこし躊躇します。
立場を置き換えるとよくわかります。
ふまえて、大変に気徳なお方です。

そこで今回は、お礼にといえば先方様に、逆に迷惑をかけたかもしれませんが、
その土地と山林を、その気徳なお方に、謝礼価格で贈与することにしました。
ご本人は、大変遠慮をされましたが、
ご家族と相談の上、迷惑じゃなければということで、
快諾して頂きました。

祖父(102歳)が、生きているうちは、やはり悪いかな・・・?
と、思っていましたが、それもいつなることやらで、 (笑)
「 儀 」 を大切にしたい主は、一つのけじめとして、
以前から、思案していたことを、先方さんに受け止めて頂き、感謝しています。

なぜなら、
現在、悲しいかな、主の家の周りは空き家だらけです。
その立場になって、その気徳なお方の気持ちが、痛感したかもしれません。
やはり、火災等・防犯面や、何より見た目にも悪いです。

今までその土地を、お言葉に甘え、お任せしていましたが、
反省すべきところは多々あります。

いざ、土地の譲渡となりますと、必ず、ここで問題がおきます。
「 先祖代々の土地を!」 と、口うるさい親戚連中が言いだします。
その人たちは、ただの一度も、その土地・山の手入れをしたことがないのに・・・、
必ず言います!
そうです、口だけはさみます!

そこで、主、
文句があるのなら・・・、
祖父から家系図を書いて、私の代までの従兄・はとこに、当番制で草刈りを!
と言うと、親戚の皆さん即・沈黙でした。
主には言えても、手前の子や孫たちには、よう言えません。
そういうものです。

主、普段から何事も、強気でいけるように、「 することは、する!」 の流儀です。
こういうところでは、通します!

そういう、色んないきさつを超えて、今回やっと実現致しました。


写真は、㊧ 土地家屋調査士・測量士の、川瀬 仁 さんと、㊨ 司法書士の、西尾元宏 さん。

ここ数年、店舗改修の借入やら、新築の登記やらで、実印を捺印しまくり状態です。
人生・43年で、こんなに実印のお世話になるのはあまりないです。

打ち合わせ・手続ずき等、15分程度で終了しました。
諸々に、二ヶ月位かかるそうです。

よろしくお願いします。

涼しかった事務所から、再び梅雨時期特有の蒸し暑い外へ・・・、

すると、なにやら、主好みの、Car が、あるではないですか。


BMW / Z4  ( Berry Nice ! Car )


司法書士の先生所有の、BMW / Z4 でした。

一生懸命に勉学に励み、頑張って、司法試験に受かれば、
こういう、高級車に乗れます!を、実証されています。(^^ゞ

カッコイイ です!

さっ、帰って、主も頑張ろう!




ブログランキング に参加しています。

ポチっと (↓↓) クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。

 「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: