2011年12月18日日曜日

冬の節電


夏に引き続きこの冬も「節電のお願い」が関西電力さんから届きました。
過去の投稿にもありますように、お店を営む主からすれば、大義名分でケチ電ができます。^^;
言い方が不適切かもしれませんが・・・、(~_~;)

我々の職種の場合は、快適空間・関連だけは極力譲歩はしたくありません。
なので冷暖房や音響に関しては、従来通おりの設定でいかせていただきます。(-_-;)
カットスペースも暗いと、仕事に差し支えますのでそのままです。
あとの装飾的な伝灯類に関しましては、極力消灯する予定です。
でもこちらの消費電力のほうが、どちら様のお店でも割に比重が多いです。(-_-;)
それだけ無駄な電飾が消費されているのが事実です。


おそらく、この10%以上の目標は軽くクリアできるはずです。
眞空庵の場合、夏場で約30%の節電ができました!(^^ゞ
この冬、気温の低下程度にもよりますが、20%を目標に頑張りたいと思います。

眞空庵は設計上、冬場は西日が店内に入るようになっています。
ここ数日の寒さですと、床暖房が入っていても午前中は補助的にエアコンを入れますが、
お日様が出ているお昼からだと、エアコンを切っても暑いくらいです。^^;
読書も窓が大きいので十分に堪能できます。
店内の上を見上げると、点いているはずの電飾が消えているので、少しケチくさく思います。
でも、吹き抜け部分が白壁なので十分明るいです!(^^ゞ

お客様には何かとご迷惑をお掛けし、不憫なところがあるかもしれませんが、
ご理解と、ご協力のほどをよろしくお願いします。
皆さんも、節電頑張ってください。


下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: