2011年12月24日土曜日

DAIHATSU MOVE


〒 529-1331 愛知郡愛荘町愛知川 1298-8
℡ 0749-42-5138 fax 0749-42-4346
営業時間  9:00~19:00 (整備受付 18:00)
水曜日・定休




世界に誇る日本の軽自動車、DAIHATSUムーブです!!(^_^;)
我が家で一番信頼ができて、尚且つ便利で機能的に大活躍してくれる車です。
大袈裟な表現ですが、いわゆるファーストカーになります!^^;
しかし、そのDAIHATSUムーブが、最近ご機嫌斜めなんです・・・、(・_・;)

人によって便利かそうでないかは分かれるでしょうが、スマートキーが不調でした。(-_-;)
エンジンをかけた状態で、スマートキーが車内にあるにも関わらず、
荷物の出し入れ時に、車外でいったんドアを閉めたら、ドアロックがガシャン!
違う日にも同じ状況で、車庫前門扉の開け閉めの際に、またもや勝手にガシャン!
前回のこともあり、慎重にはしていましたが、つい、何時もの癖で・・・、(~_~;)

そうなんです! (・_・;) かかってはいけない状況で、ドアがロックされるのです!(-_-;)
幸い両日とも自宅敷地内での事でしたので、スペアーキーにて対処しましたが、
出先でこの症状は大変困ります!ていうか、あってはなりません!!
車外でなすすべも無く、立ちすくむだけです・・・。(-_-;)

スマートキーの電池が消耗した場合、このような誤差動が起こるそうですが、
電池を交換して頂いても、改善されずにまた車外に放置されてしまいした・・・。(-_-;)
色々と検査をして頂きましたが、このような症例はあまり無いということで、
結局スマートキー本体の交換と、コンピューターの書換えをして頂きました。
メーカーの保証期間は過ぎていましたが、異例な症状なのであくまでも特例になります。

その数週間後、所要でムーブに乗車してエンジンスタートボタンを押したら、
今度はエンジンが掛かりません・・・、(-_-;)
最近ムーブに乗るときは、トラウマ的な心が芽生えかけていたので、「またか・・・、(-_-;)」
と、半分諦めモードでしたが、今回は車のバッテリーがあがってしまったようです。
自身で電圧を図り、補充電をしましたが思うほど電圧が復活しません。(-_-;)
購入から四年も経過していますし、バッテリーは消耗品なので、
今回は新しく交換することにしました。

先日の月曜日に急遽、無理をお願いしました。



道中の雨で気が付いたんですが、
ワイパーブレードが、うまく水を掃かないので交換して頂きます。
しばし店内で美味しい珈琲を戴きながら、待つこと30分で作業完了!
年内最後の休日なので、あれこれ多忙です。支払いを終えて次の用事へ直行です!
(そういえば、今夜はもうXmasイブやな・・・、^^;)

最近Chevroletばかりに気を取られていて、ヤキモチを起こしたんやろな?
笑われるかもしれませんが、何物も複数持つとそういうものなんです。
でも正直!どの車も調子が良いのに越したことはありませんが、
この軽自動車が不調なのは、我が家のどの車よりも困ります!
なんせ、我が家のファーストカーですから・・・、(^^ゞ


下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: