2012年3月10日土曜日

脱・スタッドレス タイヤ





我が家で唯一!スダットレス・タイヤを装着していたファーストカー?^^;、のダイハツMOVE(軽自動車)
先の月曜日に、ダイハツさんへ定期点検に出したついでに、ノーマルタイヤに交換して頂きました。

まだ3月なので、わが地域では雪の心配はあります。
「寒の戻り」で来週は寒いとのこと、しかも降雪の予報も・・・、(・_・;)
でも、自動車通勤はしなくてもいいので、雪が降ったら乗らない!と心に決めて外しました。^^;
燃費も悪いし、騒音も何気に大きいし、何しかカッコウが悪い!!(・_・;)

使い終わったスタットレス・タイヤは、綺麗に洗って乾かして、来シーズンまで保管しておきます。
このタイヤは、お客さんから③年間使用したものを格安で購入させて頂きました。
その後、約④年使用していますが、あまり乗らないのでタイヤの山は十分あります。
でも、やはりゴム製品なので劣化(硬化)は否めません。
スタットレス・タイヤは、ゴムの軟かさで性能が決まるのは周知のことですもんね!
後②シーズン位はもってほしいんですが・・・、(-_-;)

我が地域では、スタットレス・タイヤは必需品です。
近江八幡から南の方へ行くと、未装着車が冬季でも多いので羨ましく思います。

ウソみたいな話ですが、我が地域のおおよその会社は・・・、
12月~3月までスタットレスタイヤを装着していないと、会社の駐車場への乗り入れは禁止です。
通期途中の事故や、積雪した場合に駐車場から出れず、他の社員に迷惑を掛けるからだそうです。
なので、必ず自動車を購入する際には、スタッドレスタイヤも予算に入れなければなりません。
本当に要らん経費です・・・、(-_-;)

積雪の多い地域の自動車税等には、割引があってもいいのでは?
と、またまた偉そうに政治批判をする主でした。^^;

月曜日は北部(ところにより)雪マークが・・・、
そういえば!人間ドックに行かないと、いかんのやった!!
必ず乗らないといけませんね~!(-_-;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: