2012年3月1日木曜日

心も健康に・・・


定休日に、前回の検査後の経過を診てもらいに、病院へ出向きました。

主は仕事柄、月曜日にしか診察にいけないのですが、
どちらもでしょうが、此方の医院も休日明けということもあり、大変混雑していました。
それに比例して、決して狭くない駐車場も早朝より満車状態です。
中には駐車場所が空くのを、動きながら待機しておられる方もおられるくらいでした。

混雑時でもこのマーク内には、相応の方でないと停めれないのがルール(常識・マナー)です。
なので、他にどれだけ車が溢れていても、此処だけは必ず空いています。
というか、空いていないといけません!(-_-;)

なのに!この軽トラックから下りられた方(ええ歳こいたオッサン)は・・・、

主に体当たりする勢いで、道路から駐車場に入ってきたかと思うと、
何の躊躇いもなく、我が指定席の如く速攻でこのゾーンへ駐車。
しかも、運転中に咥えてい煙草は降車後に足元へポイ!(-_-;)

車には高齢運転者マークは貼られていますが、
(⇒こちら<<<)の四葉のクローバーや蝶々のマークは皆無でした。
それに、主の見る限りではですが、
明らかに健康な方でしたので、此方の駐車スペースには、相応でないかと思われます。。
(病院という土地柄なので、どこか体調不良なのは確かでしょうが・・・、)

「おい!オッサン!!」
と駐車状況もですが、煙草の件も注意する勇気もなく、沈黙して許可なく撮影した後、
こうしてBLOGで文句を言う、主も小さいですが・・・、(~_~;)

「最近の若い者は、・・・、」と、よく言われてきましたが、
「最近の大人たちは!」ですよね?
事実、近年は此方の方が多いかもしれません。(-_-;)

年齢に関係なく、人の立場に立って思いやれる人が「大人」です。
皆が迷惑に思い不愉快な気分になるのは、いただけませんね。

身体も心も健康に!
です。
またまた、偉そうなことを・・・、(-_-;)


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
皆様のお蔭様で現在②位という好成績で御座います。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

おはようございます・・・(^^)
佐世保は一昨日よりずっと雨です・・・

普段より感じておりますが、タバコのマナーはお年寄りの方が悪いように思いますし図々しいのも高齢者の方が多いように思います・・・(-_-;)
本来、悪いことをする人達を諭す立場のお方達のはずなのでしょうけど・・・

そんなお年寄りの方を注意でもしようものなら凄い剣幕でお年寄りいじめだ!年寄りだと思ってバカにして~!などと烈火のごとく文句を言われること間違いなしです・・・多分

眞空庵 主 さんのコメント...

何時もありがとうございます。
寒さも和らぎましたが、花粉と黄砂に参っています。(-_-;)

確かに煙草のマナーは年配者の方の方が芳しくないですね!
私のお店は現在でこそ禁煙(外に灰皿はあります)ですが、以前は赤ちゃんがいようが、女性の方がいようが、お構いなくの方が多かったです。
そういう方に限って「家では煙草を嫌い吸えんしな!」と、笑いながら気にすることもな言われる方もおられました。(-_-;)
個人の家庭でNGなことは、公なら余計にいけないことだとは思いますが、諭そうものなら酷い剣幕でしょうね!^^;
我々も歳はとりますが、「いい大人」になれるよう精進します。(^^ゞ