2012年3月18日日曜日

太郎坊宮 (阿賀神社) 続




先日、訪れた阿賀神社(通称・太郎坊宮)です。
写真が残っていましたので、ズボラして・・・、^^;




主の干支は「申」です。
学芸と!申歳は賢い・・・、??^^;




今年は「辰」年です。
ここは一二干支が揃っています。
ご自分の干支を見つけて拝みましょう!




雪の帽子を被った、石の化け灯篭!




そのまんまです・・・、^^;




「夫婦岩」自然にできた隙間です。
大きな石(岩)双方が寄りかかり、絶妙のバランスで保たれています。
その名の如く、夫婦も寄り添い助け合いということかな?^^;
否、この隙間のような距離が、いい関係なのか・・・、(・_・;)




断崖絶壁に建つ基礎がはみだした本社屋。
こちらも絶妙のバランスです。
ある意味怖いですね。(-_-;)




神社にはつきものの石の鳥居。
おそらく、皆さんの寄贈によるものです。
主も寄贈ができるくらい儲かる?
いやいや、気徳になれるといいのですが・・・、^^;




こちらの灯篭も、寄贈者の名前が掘られているものがありました。
数えていって、単純に計算していくと・・・、
不謹慎ですね!失礼しました!!^^;

でも、此処まで材料を運ぶだけでも大変です。
昔も現代も、職人さんたちに脱帽です。(~_~;)





帰り道、再び参道を振り返り、再度一礼!
色々な石のコンビネーションが面白いですね。^^;





最後に、男前の狛犬さんも・・・、
狛犬も一対やから夫婦なんか?
ということは、雌・・・?
またまた、疑問が残りました。(-_-;)
もちろん、こちらも寄贈者さんが・・・、

神社仏閣にはお金がかかりますね?(~_~;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: