2012年3月2日金曜日

電線の鳥害対策!


開店前、眞空庵の駐車場には似つかわしくない作業車が②台・・・、(・_・;)
以前より関西電力さんに依頼していた、架線工事に来ていただきました。




お客様がご来店される前の早朝より、高圧電線等に鳥害対策を施して頂きました。
ひらたく説明すると、電線に各種の鳥がとまり糞や食べかすを下に落として、お客様の車を汚すのです。
駐車場の真上を電線が横切っていますので、アングル等で道に出す方法も検討しましたが、
電線の数が多いのと、結局は眞空庵前の道に、糞や食べかす落ちるのには変わりません。
なので以下の方法を・・・、




高所作業車②台で、段取り・手際良く作業に取り掛かって頂きました。
作業員さん②人だけ写っていますが、下には⑥名の作業員と警備員が②名おられます。
施工時間も約②時間と、けっこう大層な工事でした。(・_・;)




電線に、このようなプラスチック製の障害物を通して頂きました。
このおかげで、鳥(カラス・雀・ツバメ・鳩・等々)がとまりにくくなります。
見た目も痛そうですしね!^^;




眞空庵の上だけ施しても、その隣に行けば一緒の事なので、近類さんの前も施工します。
この架線だけにとまるとは限りませんので、その他の電話線・光ケーブル各社も施工して頂きます。
もちろん電柱の移動と同じく、(⇒こちらを参照<<<)
我が家の敷地内をお貸ししていますので、作業工賃は無償になります。




ご覧のように、派手な電線になってしまいました。^^;
何気に、無数の鳥がとまっているようにも見ますが、これも効果ありなんか?(・_・;)

冬季の間は、あまり鳥たちを見かけませんでしたが、
ここ最近の春に向けた陽気でぼちぼちと、見るようになりました。
でも、これで今後は大丈夫でしょう!

そういえば・・・、
主は過去②回もカラスに糞をかけられました!
もしかしたら、休憩場所を奪われて仕返しされるかも・・・、
またその時は、ネタにします。(-_-;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
皆様のお蔭様で現在②位という好成績で御座います。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: