2012年3月16日金曜日

お祭り仕様の頭髪で思い出す高校時代



遠方は近江八幡市からお越しのK/K君、某・県立H高校の2年生です。
今回も!校則違反バリバリのヘアースタイルです。^^;
普段から過激(やんちゃ)なヘアーをさせて頂いていますが、今回は超・気合が入ってます。
これから帰って直ぐにブリーチを②回して、赤色に染めるそうです。
なので、整髪料もつけずにセットも適当にて撮影しました。^^;

K/K君、来店して開口一言!
「過激で攻撃的な髪形にしてください!」とのオーダーでした。
理由を聞くと・・・、
明日の夜(前夜祭)から始まる「左義長まつり」に参加するからだそうです。
やはり、気合が入るのには理由がありましたね!^^;

春の三大火祭り(別名・ケンカまつり!^^;)
平成23年3月17日(土)18日(日)開催

先日来られた同高校に通う同級性からの情報で、金曜日に頭髪検査があるのを知っていましたので、
主が「大丈夫かいな?」と尋ねると・・・、(・_・;)
「タオルでも巻いて行く!もしも止められたら家に帰る!もうじき春休みやし逃げ切るわ!」と彼!
主の高校時代を思い出させてくれます。(^^ゞ


話は大~きく脱線しますが・・・、(^^ゞ

主が高校三年生の二学期、校内に五カ所の検問所が設けられ、全校一斉指導が行われました。 
第一検問所は制服の乱れ、第二検問所は頭髪検査、その次は持ち物等々・・・、
校門から順次校舎昇降口まで、まるで幼稚園の線路遊びのようにロープが張られました。

普段は重役(お昼前)登校の主、^^;、その日に限って何故か定時で登校してしまいました。(~_~;)
校門からの異様な雰囲気を察知!何とか校内に侵入したろ!と目論みますが・・・、
教員総出で、それこそ隣の田畑まで侵入防止のために立ち憚ります。
「めんどくさ!なんでワシが、こそこそせなあかんねん!」と開き直り堂々と正門から入場!
もちろんのこと!第一検問所で速攻でアウト でした。^^;

そこで一枚の紙切れ(検査用紙)が渡されました。
5個所の検問(検査)での合・否はもちろん、以下の文面が・・・、
違反者は直ちに下校し正して(直して)再度登校する事!
違反項目が無くなるまで登校を許可しない!
みたいな内容だったと思いますが、そういう意味のことが多々書かれていました。

第一検問(検査)所には、当時厳格で有名な生活指導の教員と、教頭が立っていました。
主は渡されたその紙切れを二人の目の前で「あほくさ!しょうもないことすんなや!」
と言いながら破り捨て、周りで同じように揉めていた同志(同級生)達と共に全校生徒に呼びかました。
「皆んな(1年~3年全員)即刻検問(検査)を拒否して、校庭(運動場)に集合や!」
そうです全校生徒(校則通りの②割のまじめな生徒を省く)で、学校活動をボイコットしました。
もちろん授業にもなりません、約⑧割もの生徒(約500人)が校庭に居るんですから。

午前中は強気だった先生たちも、午後からは序々に困り果てて・・・、
首謀者である主と同志③名が話し合いのために、校長室へご招待?されました。^^;
その間、他の生徒たちは体育館で弁当を食べたり、遊んだりして待機していてくれました。

「川瀬、どうしたらいい?」校長先生・生活指導の先生たちの口から出た言葉です。
「あほか?こっちがどうしたいねん?聞きたいわ!(~_~;)」と主。
「後数か月で卒業する自分らに、今さら制服を買い直せとでも言うのんかいな?」と、さらに主。
「髪形は百歩譲ったるけど、服装はこのまま男子も女子も皆んな卒業まで行くで!」と、生意気に!^^;
単ラン・金魚ズボンの身なりで、パーマ・金髪頭の18歳のガキんちょ達が啖呵を切りました。
今から思うと理屈の通らないことを言ったなぁ?と、ある意味恥ずかしく思いますが・・・、(-_-;)
しかし、なんと子供のダダみたいな意見が通り、次の日から通常登校の条件で和解しました。

そしてもう一つの条件であった、主はじめ首謀者③名は③日停学処分を受けました。^^;
(主にしたら短いです^^;最長二年生の時に80日という免停ののような停学処分を受けました!(・_・;))
でも覚悟の上で起こした騒動ですし、何かしらの「けじめ」が学校側にも必要だったんでしょう。
その後無事に卒業までは、頭髪・服装・持ち物等々の検査は一切ありませんでした。
しかも、当時1年生だった後輩が卒業するまでも、そのままの柔らかい校則だったそうです。
その後、(↓)後輩達からは、かなり厳しい校則で悩まされたそうですが・・・、(~_~;)

当時の事件を知る先生たちが、その厳しい校則になった状況の生徒たちに、
「数年前、君たちの先輩が校則に異議を申立てて戦いました。君たちもそれくらいの行動力を!」
と、激励の意味も踏まえて話されていたそうです。
伝説というと大袈裟ですが、
当時は18歳のガキなりにも、主張をもっていたつもりですし、罪の償いも理解していたつもりです。

それと、現代だと事件にもなりうる行動でしたが、当時の先生方の寛大な処置と抱擁力は、
大人になった今だからこそ、理解ができ感謝しています。^^;
考えれば考えるほど、クソ生意気な理屈の通らんガキんちょやったなぁ!と自分でも思います。(~_~;)
否!当時だけでなく今もか・・・?^^;


話は戻りましょう!^^;

最近の若い者たちは、というと、我々の若き頃に言われ続けた嫌味な言葉の比喩になりますが、
こちらのK/K君のようなやんちゃな学生を見てると、
まだまだ気合の入った、根性人が育ってきてるんやと安堵します。

だって、最近の若い人たちは元気がない子の方が多い!
ある意味、今は良い子で安心するかもしれませんが、将来が不安ですもん!
髪形(ヘアースタイル)は一種の自己主張です。
学校、親、世間に対して自分を押し出すんですから、その分「あまえ」も出来なくなります。
そういうことの繰り返しで「大人」になっていくんだと思います。
あくまでも、主の「人生経験」という引き出しの中のひとつで、主の私見的な価値観ですが・・・、^^;




K/K君、元気にケンカするのは良いけど、怪我には注意してくださいね!
と、いいたいところですが、
普段からしょちゅうケンカばかりしておられるので、顔中傷だらけです。(~_~;)
校則上、顔出しNG!なのでお見せできませんが、
お前はボクサーかK1フアイターか?くらいの顔をしています。^^;


あらためて、若いって、いいよな~!!
こういうため息が出るということは、歳ですね。^^;
25年前を思い出させる元気な高校生でした!

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

おはようございます・・・(^^ゞ
髪型も主さんの武勇伝にも・・・
脱帽です・・・(^^)v
彼は学校では勿論着帽ですね・・・(^^ゞ

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、何時もありがとうございます。

彼は休んだようですね!^^;
十人十色人それぞれ価値観が違うように、経験する人生も、人それぞれですよね!^^;
悪いことも良いことも楽しみながら、そして自分の身に吸収しながら「大人」なれれば最高なのですが…、^^;