2012年10月1日月曜日

御詠歌


我が宗派では、ご詠歌 「和讃」を唱える風習があります。
仏教の教しえが、五・七・五・七・七調の和歌になっています。
主は亡き人への応援歌だと、勝手に理解しています。^^;
毎年お盆の十四日に、各家から鐘の音とともに聞こえてきますが、
姉が旅経つ日までは、詩の内容が心に沁みます。



中陰中の暗闇でも、極楽が解るように蝋燭の灯やお浄めのお香、そしてご詠歌で・・・、
亡き姉が無事に極楽浄土へ旅立てるようにと、遺族皆んなで心と魂を込めて唱和します!



窓の外から山鳩が、その様子を伺っていました。^^;
本日はこれより檀弘忌(六・七日法要)です。
南無阿弥陀仏・合掌!!

そして今日から10月(神無月)です。
台風の影響で被害にあった方々、
本日から課税される、環境税、
一部食品の値上げ!
等々・・・、
いろいろと大変ですが、頑張りましょう!(^_^;)
衣替えどころじゃないな・・・、(-_-;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: