2012年10月9日火曜日

下水道・防臭マスの清掃!


ここに生活ゴミが、下水本管に流れないように溜まります!
この日は眞空庵と自宅用の防臭マス、二カ所の掃除です。
雨水マスと併合して、月に一回は掃除をして綺麗にします。
主ではなく、嫁がですが・・・、^^;



蓋を開けると、下水特有の匂いが吹き上げてきます!(-_-;)
店舗部分も自宅部分同様、一般の家庭よりは使用率が多いと思います。
なので、溜まった汚物も、管内の汚れも激しいです!(・_・;)



ゴミ取り網から収集したゴミは、燃えるゴミとして処理します!
その後管内の周りを、タワシで擦って汚れを落とします。



見えないところですが、綺麗にすると気分もスッキリします。
でも!なかなかマスの掃除しておられないお宅も多いそうです!(-_-;)
皆さん、頑張って防臭マスの掃除をしましょう!
あまりゴミを下水処理施設に家庭ごみを流して、機械の故障が多いと、
金銭的負担(下水道の使用料割り増し)が回ってきますよ~!
と、偉そうに言っている主ですが、掃除は嫁がしていてくれます。(^_^;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: