2012年10月2日火曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.37 (新築の中間検査・編 )



土間打ち(生コンクリート)が乾いた頃に、外部検査機構の中間検査を受けました。
この検査で申告通りに施工されているか、耐震補強はなされているかをチェックされます。
店舗部分は改装になりますので検査はありませんが、耐震補強対策はしてバッチリ頂きました。
余談ですが・・・、我が市の条例では、旧家は当時の資産価値のままなので税金も据え置きです。
自治体により華美に設備投資した分だけ、固定資産税が上乗せされる地域もあるそうです。ヨカッタ!^^;



検査機構「アネックス」さんから、定刻通りに②名の検査官が来られました。
岡・設計士と岡田棟梁が、質疑応答と説明をされていました。
それを撮影する、主・・・、(・_・;)



図面を片手に一生懸命に質問をされてる方は、おそらく囮です・・・!^^;
こちらで懸命に説明する隙に、もう一人の方が細かいところを厳しく検査して回ります。
しかも!何気なく、そぉ~っと・・・、(-_-;)、カメラ片手の主は勝手な妄想をしていました。
なっ・なんと!その通りなのだそうです!岡設計士さんも気ずかれていました。^^;
まさに一人の検査官が図面と睨めっこ、片方は建物と睨めっこ状態でした。(・_・;)



写真は現リビングにて・・・、
約一時間!もなかったかな?^^;
施工は図面通りに、そして規定通りに完璧に進行中!
第三者機関である方々からのお墨付きを頂きました。
無事に合格の書類とシールを頂き、中間検査はこれにて終了です。
ここから一気に内外装に取り掛かります。^^;

「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒ こちら からどうぞ!


デザイン・設計・管理
岡建築デザイン事務所 代表・岡 達也
〒 610-0332  京都府京田辺市興戸和井田 13-9
℡ 0774-62-9970   Mobile 080-1411-8988

施工 
岡田工務店 代表・岡田光弘
〒 606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町 12-9
℡ 075-791-0503 Mobile 090-3729-0158


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。
滋賀県 東近江市 理美容店

0 件のコメント: