2012年10月20日土曜日

床暖房の電源を入れる季節になりました!



眞空庵 はサーマエンジニアリング(株) さんの、蓄熱式床暖房を完備しています。
( 詳しくは≫≫ こちら≪≪をご参照下さい!)

〒 460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目2番29号
℡ 052-955-1455 Fax 052-971-1398


朝晩に暖房器具が恋しい季節になりました。
眞空庵では毎年、秋が深まるこの頃に床暖房の電源を入れます。

このシステムは関西電力の深夜電力割引と、マイコン割引も利用できるので大変お得です。
ランニングコストは、他の資源を利用した床暖房システムよりも割安です。
(注!あくまでも眞空庵の場合であり、生活環境や状況により違います。)
新店舗・住宅になっても、消費電力(電気代)は以前より少し上がっただけです。
広さは約③倍になり、電灯類も相当数増えているにも関わらずにです。^^;
以前は灯油式ボイラーと各種暖房器具でしたが、現在は店舗も自宅もオール電化です。
罰当たりかもしれませんが、仏壇と神棚のロウソクも電気式です。
お香だけは火をつ使いますが・・・、^^;
灯油代の分を差し引くと、全体での水道光熱費は以前と変わりません。

えっ?もう床暖房を入れるの!?と皆さん思われるでしょうが・・・、
この床暖房システムは蓄熱式なので、土壌の地熱がまだ温かいうちに通電したほうが効率的なのです。
熱を貯める(地熱温度を上昇させる)のには数日間掛かります。
ゆっくり温ったまった床の下のコンクリートは、冷めるのにもじっくり時間が掛かるということです。
コントローラーはマイコン制御なので、設定温度以上には無駄な通電はしません。
地熱がまだ温かいこの時期からスイッチをONにしておかないと、かえって消費電力が嵩むのです。(-_-;)
晩秋にスイッチを入れたら、来春まで設定温度の調整操作のみで、電源は入れっぱなしにしておきます。
おそらく今月いっぱいは保温程度なので、朝晩にエアコンを入れているよりかは、コスト的にもお得なのです。
冬季はこの床暖房と、補助的にエアコンを使用して寒さを凌ぎます

お店と家全体がほんのりと暖かいので、心地が凄くいいです。(今朝からホカホカです・・・、^^;)
お日様が照る日中は、春の陽気さえ感じます。(ちと過剰比喩かな・・・?^^;)
流石に雪の降る 1~2月はエアコンを併用しないといけませんがね!(・_・;)
いいですよ!床暖房は、タイルの上で寝たくなります。(これも大袈裟かな・・・?)
是非!暖かい眞空庵で、ヘアースタイルをバッチリきめてみませんか!
お待ちしております!^^;


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: