2012年12月15日土曜日

積雪の自宅からゴルフ場へ出発!


さてさて、今週の月曜日はというと・・・、(^_^;)
同じ滋賀県(ほぼ同市内)だけど、広く感じる一日の始まりでした!
数週間前より、最寄りのゴルフ場を予約していました。
ですがっ、朝からあいにくの積雪でCLOSEDの模様です。
ベットの窓から積雪を確認し、しかたがないのでもう一眠りしよう。
超~久々に、熟睡・寝坊助体制に入ろうとした矢先・・・、(^_^;)
「別のゴルフ場へ行くぞ~!」と先輩達からメールの着信!
大慌てで飛び起き、急いで身支度に掛かりました。
天気予報で早くから積雪確定でしたので、準備はしていません。
というより心の準備も、身体もその気にはなっていませんでした。
そんなことよりもです、ここで大きな問題があるのです・・・、(-_-;)
我が家の車は全て、未だにスタッドレスタイヤに交換していません!
もちろん、この日の朝に交換する道具も、時間すらありません!
急遽、先輩に甘えて、家まで迎えに来てもらうこととなりました。(^_^;)


これから九州にでも行って、ゴルフをするんかぁ~?
雪が降っている中、ゴルフバックを灰谷先輩のトランクに積みました。
嫁はもちろん、ご近所の気温以上に冷たい視線を気にしつつ、出発!(・_・;)


眞空庵・主の自宅は、地元では間違いなく豪雪地帯です。(・_・;)
国道307号線まで下りて来ると、幾分かはマシですが吹雪模様・・・、
って、いうかぁ~!これってゴルフできる天気なんかいなぁ~?
それに間違いなく、ノーマルタイヤで走行すると危険やでぇ~!
車内で灰谷先輩と冗談交じりで談笑していると、案の定・・・、(-_-;)


やってしまったぁ~!状態のる方がおられる模様です・・・、(・_・;)
おそらくスリップ事故でしょう、レスキュー中につき通行止めです。
一歩間違えれば、無理して出てきた主だったかも・・・?(-_-;)
それにしても国道を通行止めにするとは、よほどの大事故か?
この時点で時間はギリギリですが、大幅な迂回を強いられます。
でも、これだけは仕方がありません、そして・・・、(^_^;)


なっ・な・なぁ~・なんと!(・_・;)
八日市市内を抜けて、蒲生町内に入ると・・・、
なんじゃこりゃ~!!
同じ市内とは思えない好天気です。


ご覧のように、ここで雪雲がはっきりと明暗に分かれています。
天気予報風でいうと、左が北部・雪、右が南部・晴れ、ですか・・・、(・_・;)
しかも自宅から10分そこそこで、この変りようはどうよ!です。


さらに、目的のゴルフ場に近ずくにつれて・・・、
雲一つない真っ青な晴天、もちろん道路も乾いています!
灰谷先輩の車にだけ、ボンネットに雪が積もっていました・・・、(^_^;)


自宅から20分余りで、スタート10分前に無事到着!
此処は南国九州か?と錯覚すら覚えます。(-_-;)
もう一度言います!
ここは同じ滋賀県で、しかもほぼ同市内です。
一番上の写真から、車で約20分の処ですよ~!(^_^;)
雲の切れ間を一瞬で、雪国から南国へワープしてきたようです。
車・道中、5分毎に移り変わる変化に、二人とも超~驚愕!(^_^;)


灰谷先輩、遠周りさせて申し訳ございませんでした。
正直、出発時は、「えっ~?こんな雪の中でゴルフするの~?」
でしたが、この天気にはやる気が出ました。(単純でしょ^^;)
実は前日に村松先輩が積雪を心配して、予約状況を確認済でした。
第②案・作戦があるなら、そう言っといてよ~!(^^ゞ
先輩方のお陰で、なんとか無事にゴルフを楽しめました。
この後、大急ぎで着替えて練習も無しでスタート!
おっと!その前にトイレもまだやった・・・、(-_-;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: