2012年12月22日土曜日

愛車①号のムーブが2度目の車検です。



お墓参り兼・掃除の後、一旦自宅へ帰り車を乗り換えます。
普段あまり乗ることのない、我が家の愛車たち・・・、
機関維持の為に無理をしてでも、なるべく週に一回は全車を稼動させています。(・_・;)

その中では唯一!実用的で一番活躍し、便利な愛車①号のダイハツ・ムーブ!
ターボ車ですが燃費もよくて、何より税金等の維持費が格安です。(^^ゞ
購入して早5年が経過しましたので、今回で2度目の法定車検となりました。
その走行距離は未だに、26.850㎞しか走っていません!

上記の通り、仕事柄・通勤もなく休日以外はまったく乗らないもんで・・・、(^_^;)
ちなみに、我が家の月平均のガソリン代は¥5.000-程度です。
燃費が1㍑あたり3㎞未満のChevroletはじめ・・・、
最近購入したVOLVO/V70、そしてこのムーブの③台の合計が、です。
話題のハイブリットカーとは無縁の、川瀬家の車事情でした。
わりとアクティブに遊び回ってますが、なにかと近場ばかりですしね!

えっ?そんなんら車は軽自動車の一台でいいやん!ですか・・・?
そらっ、そこらへんは男の浪漫?道楽!ということで許して下さい。(^_^;)



〒 529-1331 愛知郡愛荘町愛知川 1298-8
℡ 0749-42-5138 fax 0749-42-4346
営業時間  9:00~19:00 (整備受付 18:00)
水曜日・定休





自宅から約10分ほどで、最寄りのダイハツ・ディーラーさんへ到着!
事前に予約は済ませてありますので、スムーズに店内へ案内されました。
この車担当の整備士さんから、検査について5分ほど説明を受けます。

走行距離も少なく、車の扱いや普段のメンテナンスも十分なので!^^;
各油脂類と、消耗品以外の交換部品はなさそうです。
今回の車検の見積もりは、自賠責保険・全諸経費込みで¥62.500-成り~!

現在装着のタイヤの溝が、スリップラインの限界点を超えました。
この車検で、スタッドレスタイヤに入れ替えて頂きます(やっとね・・・、^^;)ので、
来春の脱着交換時に、サマータイヤを新調して入れ替えます!
あくまでも、自分の手を汚さない作戦です・・・、(^_^;)





しばらく預けて帰りますので、代車はこれ・・・?!(~_~;)
と、驚いていたところですが、違いますデモ・カーでした。
これに乗るには、かなりの勇気がいりますなぁ~!(^_^;)





ほんと!最近の軽自動車は良くできています!
当然、販売価格もそれなりに、高額になってはいますが・・・、(-_-;)
田舎道に沿った運動能力、何よりも維持費が魅力的です。

消耗品も、昔の車に比べてはるかに良い素材でできています。
主のペースの乗り方だと、まだまだ交換の必要もないようですね!
強いて言えば、我が家の車すべてに言えるのは・・・、

あまり乗らないので、バッテリーだけは車検ごとに変えないといけません。
まっ、携帯電話の電池と変わらない消耗期間率なので、仕方ないですねよ・・・、
おそらく今後も「ニッポンの軽」、我が家のファーストカーの座は譲らないでしょう!



眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE
滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: