2012年12月24日月曜日

WingAutoでChevroletの点検とオイル交換



愛車①号であるダイハツ・ムーブを、ディーラーさんへ車検に預けた後・・・、
その脚で彦根ICより名神高速道路に飛び乗り、愛知県・一宮ICまで来ました。
せっかく此処まで来たんだし、ちょこっとだけ寄って行きましょか!(・_・;)





愛知県清須市春日焼田 67-2
℡ 052-409-5434   fax 052-409-5438
営業時間 10:00~19:00
定休日 毎週 水曜日



たまたま、本当にたまたまですよ!^^;
愛車②号のChevroletに乗って、名古屋まで来てしまいました。
一年に一回は定期的な各所の点検と、オイル交換くらいはしておきましょう!
なんといっても、この車も老旧車なもんですから・・・、(・_・;)
隣は同じくChevrolet社のフルサイズ・バン、ウーン・アメリカンやね~!^^;





何時もの如く、許可を頂いてピット内を撮影中・・・、(・_・;)
オイルがドレンから抜け落ちる間に、コンピューターによる診断をします。
その他の各油脂類の点検はじめ、タイヤの空気圧等もチェック!
ちなみに、前回のオイル交換からは500㎞も走行していません・・・、(^_^;)
でもオイルは劣化しますので、半年で交換!を目標にしています。
今回は何かと忙しくて(ゴルフやけどね!(-_-;))一年が過ぎようとしていました。





こちらのChevroletも、未だに走行距離が35.670㎞です。
本当に我が家の車は距離が延びません!
13年も乗っていますが、我ながら下回りはじめ綺麗なもんです!
なんしか20年は乗る!という約束で買いましたから・・・、
このままでいくと、30年は乗れるかもね!(^_^;)

主の歴代の愛車達は、全て知り合いに買われていきました。
機関維持の為に定期的に稼働もしていますし、一年に一回は必ず点検!
いわゆる極整備記録簿付・極上車になり、もちろん車庫保管なので超~美車です。
知り合いから儲けるつもりなんてありませんので、お買徳人気車両になってしまいます。
相当の思い入れがあったり、レストアやチューニング・カスタム等にお金を掛けており!
これは売らないよ!と断り続けた車も、根気負けし売ってしまったこともしばしば・・・、(-_-;)
でも、このChevroletは絶対に売りません!^^;





注入するオイルは、こちらを5ℓほど・・・、


作業待ちの間は、ジャズが流れる店内で珈琲を戴きます。
主は何時もの如く、カメラ・オジサンに豹変中ですが・・・、^^;
この前は、あまりにも堂々とピット内で撮影してるので、
他のお客さんに、プロ・カメラマンと間違えられました。
その方は、主と同業者の方でした!^^;

そういえば、上の写真のフルサイズ・バンの方美容師さんでした。
まっ月曜日ということもありますしね!
個性的な車に乗るのは、主はじめ癖のある人が多いということで・・・、(^_^;)





店内には車関連の雑誌はもちろん、ファッション誌もあります!
しかも、ちょい悪オヤジご用達の「レオン」まで・・・、
カッコイイ車には、カッコいい服を着た、カッコいいオッサンで!
と、言うことでしょうが、その前にお金がついてイカンしわ!(-_-;)





定期点検の結果、各箇所まったく異常なし!でした。
よく外車、特にアメ車は壊れる!と言われていますが、
主の場合、この13年間まったくのノントラブルで問題なしです!^^;
定期的にオイルなど油脂類はしっかり交換しています。(国産車も同様ですが、)
点検時に怪しい?と思われる消耗品は、早めに交換しておけば大丈夫です。

大きくて取り回しの悪い欠点は、人から目立つ!との利点と考え!
燃費が悪い欠点は、これだけは仕方がないので、普段の脚に軽自動車でも買ってください。^^;
何かとコジツケですが、フルサイズのアメ車(約・幅2㍍・長さ6㍍級)も良いもんですよ!
機関の故障等の心配の有無は、新車か新車並行車に限りますが・・・、(・_・;)

Hawaiiなど海外に行くと、空港からの旅客の送迎にChevrolet等が多く使用されています。
運転席の後ろに座すると、平気で30万マイル(48万キロ)のオド・メータ表示が見えてきます・・・、
そのように乗り潰された?車が、中古並行車として日本に輸出される場合もあります。
輸入後は綺麗に塗装し直され、ヘタった足回りをローダウンで誤魔化して販売する店も・・・、(-_-;)
そのような多走向で痛む寸前の車を買っているので、壊れて当然なのです!
幾分かは割高ですが後に掛かる修理費等を考えると、新車の方が安心でお得だとおもいます。
車に限らずですが、販売店選びは慎重にしましょう!アフターサービスも大事やしね!(^^ゞ

話は長くなりましたが・・・、
まっ、あくまでもついでの用事の後は、メインの嫁さん孝行へ!
こちらが本日の一番大事な用事なもんで!(^_^;)



眞空庵 
TRUE-HEART HERMITAGE

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: