2011年6月22日水曜日

愛知支部理容組合 6 月役員会



先日、梅雨らしく雨のよく降る夜に、

月・一度の 理容組合・役員会 が、ありました。

「 今月のお言葉 」 は変わっていませんでしたので、無しです。 (-_-;)


決して、綺麗ではない ( 失礼 (^^ゞ ) 会場です。

でも、これで事は十分に足りてます。

(↑↑) 写真左の、刈上げ鬚面は、後輩の福原くん。(^^ゞ


(↑↑ )写真左は、先輩の 堤 丈二 さん。(^^ゞ

主とは、正反対の理容道を歩んでおられますが、

主の、よき理解者でもあります。

( と、勝手に思っています。(-_-;))

彼は、表街道・派で、主が、裏街道・派かな?! (^^ゞ 

この日も、この年代物の公民館で、

( もうええって!、^^; )

組合費の集金や、各部署への支払い、

組合の伝達事項や、行事・決め事などを相談します。

主は今期、共済部長と各班・部長が当たっています。

選挙で選任すが、事実上は順番です!^^;


以前から、

支部組合の方向性や、あり方には疑問を抱いていた、主、

向上心のある、若手・理容師は全てでしょう!

 ( と、また、勝手に思っています。^^;)

前回の選挙時に、組合員の皆さんの前で、

「 親子三代、長きに渡りお世話になりましたが、組合を辞めます!」

深々と頭を下げて、脱退宣言!を、しました。

が、

目の前に座っていた、堤 丈二 氏に、

「 相談もせずに、言いたいことだけ言って、勝手に辞めるな!」

と、心の底で叫ばれて、目で訴えらているように、思いました。(^^ゞ

( また、これも、勝手な解釈ですが、(-_-;))

そして、

今期の支部・BOSS、上林・支部長 にも引き止められました。

( ↑↑ 写真、オレンジ・ポロシャツ・メガネの方です )

我が支部組合員の、諸先輩の中では、

一番話が通じて、若者の意見も尊重して下さいます。

もっとも、信頼ができる方なので、

今期はおとなしく沈黙し、任務に遂行中です。(・_・;)

でも、主、執行部役員でありながら、

主は、主なりに、組合の決めごとよりも、

お客様の目線を優先した、営業をさせて頂いています。

「 ずるい、勝手なこと!」

 と、言われるのは覚悟の上で、です。

が、

あくまでも、お客様の要望に応えられるように、との思いです!

何より、お客様の皆様に、喜んでいてもらえます。

お客様の皆さんも、大変な社会情勢の中で、懸命に生きておられます。

数少ない休日の中での、ご来店です。

こちらも、努力して要望にお応えしないと、いけないと思います。(-_-;)

連休や、お盆・正月休みを、組合員・皆で一緒の日に決めて、

同時に休むのも、時代錯誤です!

何より、お客様の皆さんが、お困りになられます。

料金問題・休日問題、を話し合う前に、

もう少し、この日々変化する、激動の時代を見てほしいものです!

ある意味、自分の立場 ・だ・け・ を、考えている、

今の国会や、一部の国会議委員さんのようにね・・・、(~_~;)

( そういう主も、自分だけといわれても、仕方ない覚悟です!)

でも、今期の我が支部は、今まで以上に前進しているようです。

( 人数が少ない分、フットワーク は、軽いはずです。)

当初の決意通り、今期限りで辞めようと思っていましたが、

( 男らしくないです!、吐いた唾をのみますョ!)

脱・組合は、もう少し、様子を見てからにします。(・_・;)

もう少しだけ・・・、


( ↑↑ )の、堤 丈二 氏に、また、心眼で睨まれるしね。^^;


それは、さておき・・・、


理容組合組織を、簡単に説明します。


厚生労働省

↓↓

全国理容組合

↓↓

滋賀県理容組合

↓↓

愛知支部理容組合
(ここの共済部長ね^^;)

↓↓

各班・部 ( 個人店の集合です )
(ここの部長ね^^;)


まっ、よくある組織体系です。


各班・部長は、

組合費等の集金と、資料等の配布をします。(・_・;)

この時代に、手集金の、手渡しです・・・。(-_-;)

これも、時代に遅れてます。

辛気臭いし、面倒です。

合理主義の主は、我班・部だけでも、

半ば無理やりに、口座引き落としにしました。(^^ゞ


今月の配布物です。

おそらく大半の方は、正直 ゴミ 箱へ直行です。(-_-;)

( 主、個人の意見です。^^; )


効率よく配布できるように、事前に分けておきます。

書類等への署名や、定額引き落とし金以外の集金もありますので、

皆さんが留守がちになる、定休の月曜日は極力避けて、

当店 の予約状況との折り合いを見て、営業日に一気に行きます。^^;

手渡し配布だけですと、

5 店舗廻っても、30 分足らずで終わります。


ここが、本日のポイント!

( 何のやねん! ^^; )


「 5 店舗を廻っても 30 分です。」

30分もあれば、5店舗を廻れるということは、

車で半径5分以内に、理容店が5店舗も、

営業しているということです。

当店 を、中心にした場合、

車で、半径 5 分以内に、10 店舗、

それが、10 分以内になると、20 店舗以上になり、
さらに、20 分以内まで広げると、○○○、です!

それが、理容店だけの数字ですので、

美容店さんも入れると、それ以上になります。汗・^(~_~;)

そこへ、以前に理・美容店に勤務されていて、

寿退社をされ、出産後数年が経ち、片手間でも仕事ができるようにと、

自宅を改造し、内職・営業をされておられるのも含むと、

もう少し増えます。(-_-;)


当店 のすぐ裏には、理・美容室があります。

西へ1キロ程行きますと、理容店と美容店・・・、

1 キロですが、その間の民家は 10数件程です。(・_・;)

東に 1 キロ程にも 2店舗・・・、

そちらも民家は、同じく 数軒程度です。

ほとんどが、田畑の田舎ですので、仕方がないんですが・・・。(-_-;)

そうなんです!

人口比率からすると、明らかに理・美容店が多いんです!

人口、10.000人程度の田園・田舎地域に、

理・美容店が、40 店舗近くもあります。

都会の経営者さんに、

「 田舎はええなー!競争相手が少なくて!」

 なんて、よく言われますが、

わが地域の田舎ほど、激戦区はありません!(-_-;)

人口の比率から、割り出して見ると、

各一店舗に、約 250 人位の、お客様の割り当率になります。

しかも、当店 は、夫婦二人の、② 馬力です。

親子・夫婦の店舗だと、④ 馬力!

従業員さんがおられるお店だと、それ以上に、

理・美容師、一人当たりの人口比率はもう少し減少してしまいます。

それに、田舎のお客様は、辛口で シビア ですしねー!(^^ゞ


ね!、立派な激戦区域でしょ?!(^_^;)


都会・田舎、関係なく大変なんです。^^;

が、言いたかっただけです。(^_^;)


全国の田舎で営業されてる、理・美容店のみなさん、

今日も一日、お互い頑張りましょう!





ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。


0 件のコメント: