2011年6月28日火曜日

玄米 ⇒ 白米


我が家は、家族 4 人で、一 年間に 150 ㎏ 食べます。

お米を・・・、(^^ゞ

当店 ・主 のような田舎育ちは、当たり前に思っていますが・・・、

都会の若い人たちは、お米はスーパーで買っておられるので、

収穫時期の稲は見ていても、「 玄米 」 を見たことがない人が多いようです。

このブログを御覧の、大半の方々はご存じすが、

どの家庭も 「 玄米 」 で購入して、保管している方が多いです。

というよりも、

自宅で、稲作をされている方が、多いんですがね・・・、(-_-;)


これが、「 玄米 」 です。

白くないでしょう、茶色いです。( 玄を、クロイともいう )


こちらで、精米・精白 ( 玄米 ⇒ 白米 ) にします。

田舎道をドライブ中、見たこともある方も、おられると思います。(^^ゞ


まずは、玄米 を投入口へ入れます。


好みの白さ ( 糠(ぬか) を削る度合です ) を選択します。


我が家は、いつも標準コースです。

上白ですと、真っ白のごはんで奇麗なんですが、少し糖分が高いです。

実は、米どころの地域の人の、糖尿率はかなり高いです。(-_-;)

そういう我が地域も、滋賀では ワースト の上位です。

玄米ごはんが体に良いのは、そういうことです。はい!^^;


糠・(ぬか) が削られて、白米 が出てきます。

( シャッタースピード の練習やね (^^ゞ)


この日は、30Kg を精米しました。

余談ですが、

糠・ (ぬか) を用いた、漬物が 「 ぬかずけ 」 です。

しまった!糠・(ぬか)の写真撮るのわすれた!(^^ゞ


そして、真っ白な 「 白米 」 ができました。

これで、スーパーで売ってる状態です。^^;

遠くない昔には、町内に米つき場が必ずありました。

我が町は、今も健在です・・・。^^;

もっと規模が大きなもので、長いベルトが回転していました。

音も大きく、なんしか大変な作業したが、

今は、すごく静かで、しかも早いです。

( 10 Kg - \ 100-は要りますが )

こだわっておられる方は、自宅に精米機がある家庭も・・・。


絶対!

スーパーで買うお米よりも、絶対にこの方がおいしいです。

お米を育てた人も、わかりますしね。(^^ゞ


これを見られて、玄米 を精米して、白米 に出来ますよね、

主でも出来るし、簡単です? (^_^;)

安価で体にいい 「 玄米 」 はいかがですか?

主は、非農家なので、販売はしていませんが、

美味しいお米を耕作されている農家さんを、

こっそりと、紹介しますよ!(^^ゞ



いつも 「 眞空庵 」 のブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

生意気にも 「 にほんブログ村・ランキング 」 に参加させて頂いてます。
ブログの内容が、何らかのかたちで、皆様のお役にたてれば幸いです。

もし、よろしければ、(↑↑↑) 上の、「 アラフォー・オヤジ 」 バナーを、
一日一回、ポチっと!応援・クリック投票して頂くと、ありがたいです。

「 にほんブログ村 」 のランキングページに変わりますが、大丈夫です。
迷惑はかかりません、そのあと、また、左上 (←) で戻ってきてください。

ご協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)

贅沢いえば、ブログの続きも是非ご覧ください。(笑)

「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

0 件のコメント: