2011年6月17日金曜日

近江八幡総合医療 センター 「眼科定期検診」


ここ最近、月曜日の ブログ 内容は、病院の話ばかりです。(-_-;)

この日は、主の半年に一度の、眼科・定期検診です。

 いつもの、近江八幡医療センター へ・・・。


節電対策で、空調の設定温度が高いようです。

少し、蒸します。汗・・・汗・・・ (^_^;)

でも、我慢・我慢・・・。


予約時間より、一時間半程遅れてます。

まっ、毎度のことですが、(-_-;)


ここで、隣の待合席の、おばさん二人組・・・、

皆が迷惑なくらい、お喋りに夢中です。(-_-;)

主はこの席で、おおよそ一時間半は待っています。^^;

こちらのお二人は、主より先におられました。

早くから ( 一時間前位 ) 放送で ( 耳鼻科も併設なので大きな音です ) 

呼ばれても、返事がない方が、この二時間近くで、二人います。

「 ○○ サーン!」

「 ●● さーん!」

看護士さんが待合席まで、大きな声で 何度も呼びますが、

まったく、返事はありません・・・(-_-;)

ここにいる全ての人達は、おそらく、このお喋り二人組かな?

と、思っています。(-_-;)

主が、一声かけるのが、大人だったのかもしれません、^^;

当のご本人様たちは、相変わらずで、まったくの他人事です。^^;

ああだ・こうだで、主の名前が呼ばれたので、診察室へ・・・、

間髪入れずに!

「 先生!このお兄ちゃん、私より後に来やったのに、なんでやのん!」

ノック もせずに、えらい勢いで入ってきました。

こっちが、なんでやねん!です。(^^ゞ

「 すいません、お名前は?」 と、先生と看護士さん達・・・ (・_・;)

たぶん、○○ サンと、●● さん、主、心の中で思います。

案の定、

「 私たちは、○○ と●● やー!」 怒りのお二人!

「 先ほどから、何度も呼んでましたが・・・ 」 の、看護士さん、

「 知らんでー!」 

でたー! おばさん パワー全開です。(^^ゞ

「 どうぞ、先に診てあげてください 」 と、主。

また、カッコ をつけてしまいました。(^^ゞ

何度も呼ばれてるのを、一声かけない、主も悪いと思い・・・、

でも、

当たり前のように、先に診てもらっておられました。(^^ゞ

皆さんの、冷たい眼差しにも、気がつかずにね・・・、(^_^;)



話は、戻ります (^^ゞ


先生の問診の後、視力検査です。

( 二人の若い研修医生さんに、許可を得て撮影!)


眼圧測定・コンピューターの視力検査機械。

主は、三年位前より、緑内障です。

定期的に、視野検査と眼圧測定を、していかないといけません。

この日は、最近ひどくなってlきた、「 飛蚊症 」 も診て頂きます。

目の瞳孔を開く薬を点眼して、30分待ちます。


先生に、この顕微鏡で網膜剥離かどうかを、調べて頂きます。

無事、網膜の剥離はありませんでしたが、

緑内障と同じく、まめに経過を診ていかないといけません。

強い衝撃も、要注意です。( 遊べへんやん (-_-;) )

また、半年後の予約を入れて、この日は終わりです。

が、

ここからが大変でした・・・。(-_-;)

点眼薬のせいで、約5時間瞳孔が開きっぱなしです。

まともに見えない!

車に乗って帰れません・・・ (・_・;)

どうしたんものか、

嫁も、スケジュール が一杯です。

お爺さんが、寝たのを確認して迎えに来てもらう、

という方法も考えましたが、車を放置しないといけません。

この後、オイル 交換の予約がしてあるので、もっていかないといけませんし、

誰かと二人で来てもらわないといけません。

そんな都合のいい人は知りませんし、いません。

考えるのが面倒になり、自身で運転して、帰る方法を選択しました。

これが、また、想像以上に大変!

午前中に曇っていた空が、カンカン日照りです。

無茶苦茶・眩しい!(~_~;)

普段の、数倍は眩しくて、まともに目を開けられない!

軽自動車内を物色したら、嫁のサングラスが、

でも、色が薄いので、効果がない・・・、

仕方なくい、もうひとつあった サングラス を二重掛けをすることに、

これで、何とか目が開けられます。

時速40キロで、前の車の テールランプに集中して、帰路へ・・・、

すごく怪しい車 ( 運転手 ) です。( サングラス二重掛けやしね ^^;)

いろんな意味で、危ないなー!(-_-;)



その後なんとか、

オイル 交換をしに、滋賀ダイハツ愛知川店へ、

  
昼食もまだやし、慣れない運転で、神経的にも疲れたしで、

おねえさんが、出してくれた飲み物で、

しばし、休息です・・・ (・_・;)

無事、オイル も交換して、また、危険・運転です。^^;

必死の パッチ で・・・、


何時もの、お墓参りへ・・・、

でも、目の ピント は合わなくても、

おおよその感覚で シャッター を押せば、

このように、写真が撮れてる!

恐るべし、デジタルカメラ ( オートフォーカス ) です。(^^ゞ

そこまでして、撮らんでも・・・、

って、

言われる前に言うときます。(-_-;)


そのあと、目も復活して、クラージュOB会 へ行きました。


相変わらず、忙しい休日でした。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

ブログをご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。


2 件のコメント:

bandanna さんのコメント...

こんばんは・・・
私は佐世保ダイハツに約5年くらい務め脱サラして現在に至ります(^^ゞ
大阪、池田に3~4回位研修に行ったような・・・(^^ゞ
その時確か滋賀の工場を見学した記憶があるのですが・・・(ダイハツの工場なのにトヨタの輸出車がラインに並んでいたよな・・・笑)

すみません・・・私事で・・・m(_ _)m

眞空庵 主 さんのコメント...

bandannaさん、ありがとうございます。(^_^;)

そうなんです!
滋賀ダイハツさんでは、トヨタの車も製造しています。(お勤めのお客様の談)
同じ車でも、エンブレムだけ違うのもあります。
トヨタBBとダイハツCooのように…、

見えないところで協力し合っているんですね!^^;

お互い遠方ですが、こちらへ来られたりとか、「ご縁」が、ありそうですね。(^^ゞ

私は、博多と大牟田に親戚があります。と、いっても、幼少期の頃に行ったきりで、40年間、ご無沙汰ですが…、(-_-;)