2011年6月29日水曜日

祖父の暑さ対策



皆さんご存じ、我が家の祖父・(102歳) です。(^^ゞ

連日・猛暑日が続きますが、祖父は 「 寒い!」 と、言います。

額に、汗を流しながら・・・、(-_-;)

( なんでやねん!^^; )

担当医の先生 や、同じように介護をなされている、お客様たちに聞くと、

確かに高齢者は、「 寒い!」 そう言うみたいです。^^;

祖父は、この暑いさなかに シャツ③枚、パッチ②枚着用の超・厚着です。(・_・;)

想像するだけで・・・汗が・・・、(~_~;)


でも、本当は暑いんやろな・・・?

ご覧のように、布団は掛けません!^^;

祖父・本人はどうしたいのか、主には分りません!(~_~;)

でも、脱水症状が怖いので、水分補給は徹底的 チェック!です。

「 冷たい飲み物は、身体に悪い!」

でました! また、例の変な豆知識です。

「 熱いお茶を魔法瓶・水筒に、入れておいてくれ!」

暑いのに、熱いお茶です。(~_~;)

そういう説もありますが、気分的にあかんやろ!

が、何時もの如く、まったく聞き入れる気はなさそうです (-_-;)

もともと祖父は、エアコン 類には頼っていません、

あまりにも、汗がひどいので、除湿だけでもと思い、

「 エアコン 入れたろか―!」 と、主。

「寒いのに、なにをするねん!?」 と、祖父。

「 除湿や!」 と、言っても、

説明に半月は掛りそうなので、やめときます。(・_・;)

ほんま、熱中症になりたいん違うやろか? ( 主・困惑!(~_~;))

そこで!


よしず・(すだれ) を、ホームセンターで購入してきました。

我が家は全窓に、 ブラインド を完備していますが、

操作 ( 調整 ) 方法が、祖父には難しそうなので、

昔ながらの方法で、暑さ対策です。^^;

( エアコン は着けないので、節電は関係ないしね!^^; )

でも、モノトーン の我が家には、少し浮きます!(・_・;)

なので・・・、(^^ゞ


黒に塗装します。


素材自体が、塗装をはじくので、なかなか難しい!(^^ゞ


汗と、塗装にまみれた主を、

何時もの如く、嫁が笑いながら パシャリ!(^^ゞ


一回目の塗装が、終わるころに・・・、

ポツリ・ポツリ と夕立ちの気配がしてきたので、

慌てて、撤収です!(・_・;)


結局、表側を一回塗装しただけで、この日は終了です。

しかも、雨で少し剥げてるし・・・、(-_-;)


当初よりは、我が家の外観に、似合うようになりました。


片面だけの塗装ですが、内側からみたら、何気に涼しげやん!

と、何事も都合良く解釈する、主 (^^ゞ

んでもって、この日は終了です!


祖父も、こんな感じで、心地よさそうです。

が、

「 寒いので、窓は閉めといてくれー!」 と、祖父。

只今の室温、33  ℃ ですが・・・、(・_・;)

そのうち、よしず・(すだれ)  も、「 どけろ!」 と、言われるかも?(-_-;)



「 今日の苦労は、なんだったんだろう?」 と、

思う日が来ないことを信じたいです。(^^ゞ




ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

続きも是非ご覧ください。

0 件のコメント: