2012年7月27日金曜日

祖父の一周忌・続


一周忌法要の後、願い寺の東光寺へお参りしました!


本堂に張り出された各年忌法要名簿、勤め終えると朱で消されます。
そうなのです!法事をなされない家はこちらで延々と解ります!(・_・;)
それにしても祖父の没日近くは、多くの方がお亡くなりになっておられます。


何時もながら、立派で綺麗なご本尊様と本堂です!


皆んなで木魚を叩いて!
南無阿弥陀仏・南無阿弥陀仏・・・、


お経とナントかは短い方がいい!(^_^;)
主の勝手なお願いを、住職は聞いてくださいます。
「真広くん、今日は40分一本でいこか?」と、小川住職・・・、
「いえいえ、心を込めて30分通しでお願いします」と、主・・・、
「はいはい、それでは・・・!」何時もこんな感じです!^^;


本堂でお経を唱えて頂いた後は、塔婆をもって墓地へ参りました。
真夏の暑い日中を避けて、夕刻のお墓参りにしました。
と、もっともらしいことを言っていますが、
ゴルフを最優先にしているだけやったりして・・・、(-_-;)


先日に掃除したところなのに、梅雨の長雨のせいかもう苔が・・・、
お盆までにもう一度、掃除はしないといけませんね~!
よく考えると、あと二週間で初盆を務めないといけません。(^_^;)

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: