2013年6月17日月曜日

近江八幡総合医療センター「眼科定期検診」



近江八幡市立総合医療センター
〒 523-0082  滋賀県近江八幡市土田町 1379
℡ 0748-33-3151
http://www.kenkou1.com/






週一日しかない貴重な休日が病院Dayに・・・、

昼食は何時もの処で、何時ものモノを食べ、^^;
本日、最後の病院へとやってまいりました。

此方、精密(特殊)検査は午後からとなります。
病院内は午前の診察時とは打って変わって、
想像もつかない静寂な空間となっていました。





主は視神経乳頭が欠損してるらしいです。
(5年前の人間ドックで判明!)

今のところ、飛蚊症以外の自覚症状はなく、
乱視と近視で、あまり良くないい視力ですが、
老眼のお陰?なのか、最近は停滞状況です。^^;

現在のところ、は、緑内症ではありませんが、
近い将来、発症する確率は高いとの診断です。

どんな病でもそうですが、特に視聴覚系は、
早期発見・早期治療に越したことはありません。
なので、半年に一度の精密検査を受診しています。

一般的な視力検査、眼圧測定検査の後・・・、
視野狭窄の特殊な検査をします。





今回から最新機器にて検査です!
800万円もするそうですョ・・・、(^_^;)

お世話になる「視能訓練士」さんに、
許可を得てカメラ撮影しました!^^;






検査方法は従来と変らず、同じです。
中央の一点を見つめながら・・・、
視野の範囲測定します。

これが、なかなか辛い検査でしたが、
最新機器のお陰で、時間も大幅に短縮!
かなり負担が軽くなりました。(^^ゞ

診断の結果も、より精確に・・・!(^^ゞ





検査の結果は、次々週の診察時に、
担当の医師から説明を受けます。

同時に点眼薬にて瞳孔を開き、
眼球を顕微鏡検査して頂きます。

視野が極端に狭くなったり、
最悪は失明の恐れも・・・、
そうならないように、
マメに検査は必要なのです。

目と歯は財産!とも言われます!
皆さんも、お気をつけください。(^_^;)

8:00に家を出て、全て終えたのは4:00、
ゴルフ日和な休日の一日でした、
トホホ・ホ・・・、(-_-;)





と、悔んだ先週の分!
本日はゴルフに行って参りますぁ~す、
晴れ男なので天気は申し分ないようです。
ちと、暑いかも・・・、(^^ゞ






滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と主の戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: