2013年6月14日金曜日

滋賀クラージュ韓国遠征法被「CAH理美容世界大会1992」



今から約20年前・・・、
韓国はソウル市の「新羅ホテル」に於いて、「CAH理美容世界大会1992」が開催されました。
不肖!私・川瀬真広も「滋賀クラージュ」の一員として、同志達と一緒に出場させて頂きました。
その大会で日本代表チームが着用したユニホームが、この「龍」の描かれた法被です。
先日のクラージュOB会にて、何故か!やっと?当時の選手達の手元に戻ってきました。

韓国の高級★★★ホテルである「新羅ホテル」に数百名集まった韓国市内の大学生達・・・、
彼らと彼女達は私達選手のモデルとして、公開オーディションに参加して下さいました。
各選手は抽選クジ順でモデルを選抜し、モデル料を支払い二日間を共にしました。
変な意味ではなくパーマや毛染め等の仕込み、大会後の髪型修正の為にですョ!
韓国一の高級ホテルで開催されることもあり、もちろん宿泊もそこへ・・・、
当然ながら宿泊費や旅費交通、モデル交渉料等は全て自費です!

念の為に!仕込みのパーマや毛染め等で観光する時間なんて、とてもとても・・・、
当然ながら選手権大会が終わると、モデルの髪の毛を元に戻さないといけませんし、
20年前です、お国柄派手な頭髪は好まれずパーマを落として、髪も黒く染め直して・・・、
もちろん韓国(ハングル)語はおろか、英語なんてできない無学日本人の集まりです。
たった一人の通訳奪い合い、片言の英単語とジェスチャーでコミニュケーションをとりました。

大会後モデルさんの修正や後始末等で、祝賀パーティーにはかなり遅れてしまいました。
三日間通して唯一食せるはずの高級料理は、立食により無残にも食い荒らされた後でした。
韓国滞在中はモデルさんの仕込み等で忙しく、ゆっくり食事する時間すらありませんでした!
唯一食していたのは、韓国のご当地カップ麺なのですが、既に飽きており・・・、
仕方なく最後の夜は思い切って、極寒(2月の韓国は-5℃位まで低下します)の郊外へ!

当時の韓国は反日感情が強烈に強く、日本の国旗が燃やされていた頃です。(今もか?)
「You guys Japanese?」と皮肉な片言の英語で、地元住民店主から罵声を浴びながら入店拒否!
極寒の中約一時間後、やっとたどり着いたお店でようやく遅めの夕食がありつけることに・・・、
しかぁ~し!これは冷麺か?いやいや冷めたラーメン違うかぁ~?
的な、なんともいえない生冷たぁ~い麺類を、真冬の韓国で食しました。
今から思えば明らかに日本人イジメだったのでしょうね、料金も相応以上で・・・、

観光と言えば唯一、帰国する道中に一時間だけ立ち寄った高級偽物店です。(何故かしら?)
いわゆる「バッタもん屋」さんで購入したロレックスの時計が、金浦空港に着くころには、
お土産用もいれて④本買ったうちの③本が、ゼンマイが壊れて止まるか時間が合わないか・・・、
というドッキリのような体験をし、苦笑いせずにはいられない状況の主を、
壊れるのなんチュー早ねんッ!と皆んなの爆笑ツッコみに更にめげる主なのでした・・・、

入国審査ではスタイリスト故に鋏はもちろん、パーマ液・毛染め等々の薬品関係で超~怪しまれ、
持ち物検査だけでも、軽ぅ~く一時間以上も足止めをされたのに反して、
出国のときはスルーパスで、なんじゃこりゃ?の早く帰国せい状態でした。
そんなに日本人を嫌わんでも・・・、

しかも!帰国する飛行機が、片方の翼の部品脱落というトラブルで三時間の足止めを強いられ、
もちろん税関通過後なので、狭い待合所でカビカビのサンドウィッチで慰め交渉されて終わり!
正常である翼の部品を故意に外して、バランス均衡しただけの超ビックリ整備で帰国しました。
大韓航空機爆破事件の記憶も浅い頃なので、マジで?こんなんアリ?!大丈夫なんかい!
選手と関係者でほぼ貸切状態の機内の全員が、伊丹空港がどれだけ遠くか感じたことか・・・、
ほんと、マジで怖かったんですけど・・・、

そんな苦労ばかりの愉快な韓国遠征も、今となっては全て楽しい思い出です!
法被を手渡されながら、皆んなが当時へタイムスリップして盛り上がったのは、
言うまでもありません・・・、

遠い過去の栄誉と、楽しく面白おかしい、そして懐かしい思い出でした・・・、^^;


ちなみに大会と同時にエキビジョンとして、ヘアーショウが開催されました。
というより、こちらの方がメインイベントだったかも・・・?
大会の主催者であり、我が滋賀クラージュの創設者でもある⇒ムッシュ リュウマのショウです!
法被のデザインもムッシュ リュウマ(本名・中村龍馬氏)によるもので、「龍」はその名の如く・・・、

ムッシュ リュウマ率いる日本のトップスタイリスト、「髪・匠」達の先生数名が脇を固めます!
華麗なるテクニックと大胆な演出(和太鼓)でショウを盛り上げ、各国の選手と観客を魅了しました。
ショウに出演される先生たちの衣装が羽織袴、主達選手が法被と・・・、
日本の伝統衣装で統一されたことで、他国を圧巻しました!
流石、理容界の鬼神ムッシュ リュウマ
惜しくもこの時のヘアーショウが、氏の現役としてのラストステージとなりました。
(⇒こちら≪≪参照)





近江八幡市上田町 176-6
0748-37-0438






滋賀県東近江市の読合堂と言う山裾の田園地域で、
「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真と主の戯言にお付き合い頂き有難う御座います。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: