2011年7月23日土曜日

祖父の説得



( こちら ⇒ 祖父物語  も御覧ください。^^; )


特別養護老人 ホーム 菊水園 さんの、デイサービス に ② 回だけお世話になり、

「 もう、絶対に行くのは嫌や!」 と言った、お爺さん。(-_-;)
子供か~!(-_-;)

その後、祖父は、
この件に関して、主たちの言うことには、
まったく聞く耳を、持たなくなってしまいました。

しかたなく・・・、

ケア・マネージャー の、岡さんにお願いして、
主たちも踏まえて、サービス を受けるように、
説得をしに来て頂きました。

一生預けられる!と、思いこんでいる、祖父の誤解を諭すことも肝心ですが、
こういう制度は、介護する家族の、心身の自由も尊厳されていますので、
この二点を中心に説得します。

でも・・・、






ご覧のように、必死の パッチ の祖父!
今にも泣きそうです。^^;

全身全霊を込めて、身振り手振りも踏まえ、自分の意見を力説します。
「 よし、分った!行くわ!」 とは、なかなか言いません、

断固拒否!状態です。(-_-;)

岡さんに対し、
「 これは、管・内閣と同じくらいに難しい問題やな・・・、」 と、
訳の分らん比喩の祖父!

なんでやねん!(~_~;) 

たまたま、国会中継を見てたので、自分と管・首相の窮地を重ねたのでしょうか・・・、(-_-;)
あ~だ、こ~だと、昔の話までほじくりだして、説得する我々を、逆に説得します。

もう一回、なんでやねん!(~_~;) 
です。(-_-;)

意味不明な理屈で、返答するところは、
国会答弁に似てると言えば、似てることもないんですが・・・、
まるで、不正を犯した政治家を、証人喚問している気分です。(^^ゞ

笑いごとではなく、こちらも必至です。
リハビリ も兼ねて、行っては欲しいんですが・・・、

でも、主は、祖父の気持ちが、分らなくもないんです。(・_・;)

一番の理由として、皆とお風呂に入るのが嫌!

失礼ですが、主もそういうところがあります。(-_-;)
公衆浴場が嫌いなんです、温泉等から帰っても、シャワー を浴びます・・・、(-_-;)

他に、
食事を、騒がしい中で食べるのが嫌!
眠りたいときに眠れない!

でも、週にたったの 1 日ですよ!
しかも、ほんの 6 時間だけなのに・・・、(-_-;)

嫁は、24 時間体制で休む間もないのに・・・、(怒!)

困ったな~!(~_~;)

でも、岡 ケア・マネージャーさん、さすがに プロフェッショナル です。

じわじわ・ゆっくりと、お爺さんを諭していかれます。
話を最後まで聞き入れて、嫌なことと、望むことを聞き出します。
( 祖父の望むことは、サービス を、受けないことですが・・・、^^;)

我々、介護をする側のことも、考えるように説得されていきます。

約一時間・・・、
なかなか気持ち良く、首を縦に振らない、頑固者のお爺さん!(-_-;)

主は、長い付き合いなので、これは無理やな・・・、と諦め気味です。

でも、一生懸命な岡さん、
逃げたいので、下を向きだした祖父、
隣で見ているこちらが イライラ してしまいます。(~_~;)

でも、岡さんが諦めないで、説得し続けて頂いたお陰で、

祖父 ( 102歳 ) の条件 を、幾つも受け入れて頂き、
( わがままなだけですが、(-_-;) )
渋々ではありますが、次回は サービス を受ける方向で、
祖父に納得してもらいました。

ひとまず、ほっ!です。^^;

「 後は、ぼちぼちと、気にいってもらえるように、内容を考えます。」
 と、岡さん、
本当に、ありがとうございました。( 感謝!)


でも、祖父は、
次回の サービス は、岡さんの顔をたてて行くだけで、
その次は無い!
と、祖父の男気!で、
サービス 行ったる!くらいに思っています。(-_-;)


ほんまに、わがまま、気ままな、お爺さんやな~ (~_~;)

主、負けそう!(-_-;)




ブログランキング に参加しています。

ポチっと (↓↓) クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

 「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

こんばんは・・・
こんばんは

・・・・・・・・・(-_-;)
私もお客様から似たような話を最近よくお聞きします・・・ 
どうか、どうか、頑張ってください・・・。
どうか、どうか、負けないでください・・・。

いつの日かきっと報われる日がくると信じて・・・ いや、きっときます。

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、
いつもありがとう御座います。

先日は、無理言ってスイマセンでした...。(~_~;)
重ねまして、
今日は、励ましのお言葉ありがとう御座います。(笑)
なかなか、難しいお爺さんです…、(-_-;)
でも、負けないように頑張ります!(^^ゞ

唐戸市場までは無理でも、。(^^ゞ
近場でもいいので、嫁さんに、美味しいものでも!と、日頃の労をねぎらい、お礼できるように、次回以降も、サービスを受けるように説得し続ずけます!。(^^ゞ

bandanaさんのように、見守っていてくれる人がいるだけで、パワーが出ます。
本当に、ありがとう御座いました。(感謝!)