2011年7月17日日曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.3 (プレゼン・編 )




デザイン・設計・管理   岡建築デザイン事務所 ( 岡 達也 )

〒 610-0332  京都府京田辺市興戸和井田 13-9
℡ 0774-62-9970   Mobile 080-1411-8988


岡建築デザイン事務所・室に於いて、 プレゼンテーション 用の初模型を撮影。

岡 達也 設計士より、最初の提案です。




母屋を店舗に改修・改造をして、裏の広大な敷地を一旦更地にし、

本宅を新築する プラン です。

店舗と本宅の間に ガレージ があります。




絶対条件であった、道面に広大な駐車場は、OK!です。

ガレージ 内の車・バイクが、

お店とリビングからガラス越しで見れるという、プラン でした。

まさしく、男の憧れ!ガレージ ライフ です。^^;

( この頃は、男のおもちゃも、沢山ありましたしね、^^; )




母屋の裏にある、(↑↑) 古井戸は残す方向で進めていきます。

( 現在もあります。)

和と洋の融合、モダン プラン です。




でも、この模型は、あくまでも 「 たたき台 」 なので、

ここから、遠慮なく、岡 設計士さんに、要望を伝えていきます。


岡 設計士さんから、プランニング を頂いて、

それに対し、こちらの要望を伝えていく、

その繰り返しで、デザイン・設計が出来上がっていきます。


この初 プラン の模型から、ドンドン と進化していきます。

模型以外でも、図面・設計図書等、提案図は数百枚にも及びます。

もちろん、こちらからの質問と要望も、それに匹敵します。


皆さんが、一番に心配なされることですが、

建築家さんに、仕事を依頼すると、

「 高額!」 という、イメージ があるようです。

もちろん、設計・管理等の費用は発生します。

けれど、

主の場合ですが、

振り返ってみて、時間給・換算すると、

決して、高額ではありませんでした。(^^ゞ

むしろ、いいのかな?

と、思うくらいに、岡 設計士さんは、良心的でした。(^^ゞ


そして、施工が始まると、設計・監理をお任せしてよかった!

と、日々感謝の連続でした・・・。

( 数々の、エピソード は、またの機会に・・・、^^;)


岡 達也 デザイン・設計士さん 曰く、

施工が始まってしまいますと、おいそれと変更はできませんが、

図面の段階なら、いくらでも変更できるので、遠慮なくどうぞ!^^;

( なかなか、こんなに受け止めて頂ける設計士さんは、おられません。)

他のハウス・メーカー なら、絶対に毛嫌いされるそうです。

( 知人・友人達の話では・・・ ^^; )


基本設計の段階にて、

おおよその、デザイン・間取り・動線等が、決まれば、

いよいよ、本設計に入って頂きます。

( 本設計でも変更は可ですが、大変なので、ここまでに心は決めておきます。)

本設計は、施工業者さんが、見積もりできるように、

さらに、詳細な図面へと、進化していきます。




なんと、この プレゼンテーション 模型から、③ 年の月日を要しました。

( また、最終 プレゼン の、模型は紹介します。)


滋賀県の我が家で、いわゆる現場での打ち合わせ、

京都・岡 設計事務所での、資料と併せての、プレゼン打ち合わせ・・・、

大変そうですが、

この時期が一番楽しかったように思います。

夢を語れば、それを、模型と平面図にして頂けましたから、^^;


反面、

一旦、実・施工に入ると、

夢より現実問題で、悩まされました。(-_-;)



完成してからも、この打ち合わせ時からも、

本当に、

 岡 設計士さんに、仕事を依頼して良かったと思います。

一生に一回の夢を形にするまで、

一生懸命になってお付き合いくださいました。

ありとあらゆる要望を聞きいれ、噛み砕き、


ここが要です!

もちろん、なんですが!

時には、厳しく建築家としての意見を通されます!


それにて、

失敗も後悔もない、設計図面が出来上がります。


最初に、岡・設計士さんより、ひとこと・・・、

「 建築は色んな意味で、パワー をつかいます。^^; 」

「 健康にだけは気をつけて下さい。」 と、

印象に残る一言でした。

終わってみて、この言葉の意味を、実感するとは、

この時は思いもしませんでした。^^;


店舗・家の デザイン設計もそうですが、

主たち、家族の身体までも気を遣っていただきました。


感謝・合掌



もう一度建てれるとしたら、

間違いなく、岡建築デザイン事務所 さんに、依頼します。(^^ゞ


「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒( こちら ) から


ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: