2011年10月16日日曜日

観葉植物

今朝は朝から快晴ですが、
昨日は梅雨空を思わせる、どんよりとした天気でしたね。(-_-;)
主は、湿度が高いと脊椎系が強張り、痛み出します。
むちうちの後遺症で首筋から肩にかけて、時には手先まで、
更に普段から腰痛持ちなのに、こういう日は腰から下なんて別人のようで最悪です!
身体が調子悪いと、心も憂鬱になってしまいます。(-_-;)
ですが、主に反してこういう天気を好む物もあります。


これらの観葉植物たちです。^^;
ご承知のように光合成が大切なのですが、
昨日のような、程よい光と温度、それに湿度が嬉しいようです。
全面 ガラス 貼りの我が家の リビング 曇りの日はこのように少しうす暗くなりますが、
角々に置いてある元気な観葉植物たちが、少し気分を癒してくれます。^^;

  
次々と新芽も出て、青々としています。( 悔しいくらい・・・ (-_-;))
でも、これからまた寒い冬がやってきます。
⑩ 鉢程ある観葉植物たちを、適材適所に移動をしなければ行けません。
( 小さな鉢を入れるともう少しあります )
この、ホンコンカポック  が一番重いんですが、この サイズ があと ③ 鉢もあります。
ここまで育てば、れっきとした 「 若木 」 ですもんね!(・_・;)
50㌔超を、二人掛かりで持ち上げて運ぶのは、かなりの重労働です。

お客様から見栄えがする処は、光が届きにくいので育ちが悪いし、
全てを光の射す窓際に置くのも バランス が悪いし、
それにこれからの季節は、外気の入らないとこに置かねばなりません。
しばらく、配置模様変ええが楽しみな半面、肉体的な悩みがつきません・・・ (-_-;)
リビング の ホンコンカップ は、このままにしておきましょう!

木も人間も、若いって素晴らしい!^^;



ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: