2011年10月14日金曜日

OLYMPUS OM-1 銀塩



1972 年製 「 OLYNPUS OM-1 」
もちろん、銀塩です。
主・嫁の、20歳年上の従兄 N/Z さんが所有しておられます。
主の生まれた年が 1968 年なので、主四歳の時の代物です。
未だに現役とは、凄く物を大切にされる方ですね~!^^;
40 年・・・ですよ (・_・;)

嫁の幼少期・少女時代や、私たちの結婚式も、この カメラ で撮影して頂きました。
 現存する ネガ も、相当の枚数だと思います。
はたして、この OM-1 が撮影し、見てきたものは・・・?、
ある意味、歴史と ロマン を感じます。


こちらの ジェラルミン製 の カメラケースも、
それに貼られといる ステッカー 類も、
当時の OM-1 の特集記事を掲載した趣味書籍も、
何もかもが、歳月の経過を物語っています。
まさに、タイムスリップ です!^^;


でも、N/Z さん・・・、
近年は デジタルカメラ の使用率が高くなり、
どうしても フィルムカメラ は疎遠になりがちだそうです。
銀塩の方が、趣で言えば勝りますが、
編集や管理、その他諸々で デジタル の方が便利ですもんね!^^;

長年の相棒ですから、保管には気をつけておられるようですが、
やはり、使用率が下がるにつれて、天敵の埃や黴に悩まされておられました。

もし使用しておられないのなら、眞空庵 の オブジェ にしたいので飾らせて!^^;
な~んて、軽く カット をさせて頂いている時に、お話しをしていました。
その時は、二人とも世間話程度で終わっていたんですが、
後日 カット にお見えの際、手元に・・・、(^^ゞ
思わず、主、笑顔!(^_^;)

大切に飾らさせて頂きます。
年代物ですが、まだまだ撮影可能ですので、
勉強して、また撮影に挑戦します。

ところで?
銀塩の映像って、どうやって ブログ に アップ するんやろ?
ネガ ⇒ 現像 ⇒ 写真 ⇒ デジカメ撮影 ⇒ パソコン ⇒ ?
むっちゃくちゃ手間やん!(・_・;)
何いうてんの?あんた!(-_-;)
ネガ を デジタル 化 する機器が出てますやん!
あっ!そ~なんや!^^;
でも、値段を聞いて、心が折れました・・・↶、(・_・;)
皆さん、気長にお待ち下さい。^^;


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: