2011年10月21日金曜日

床暖房・入電!

この日のお店の室温は、17度でした。ここ最近、20 度を下回る朝が続きます。
お客様を洗髪しますので、肌寒い午前中は エアコン を入れないといけません。
もう、そういう季節になったんですね、
この前まで、暑い アツイ (~_~;) って言っていたのに・・・、(-_-;)


 眞空庵 は、サーマエンジニアリング(株) さんの、蓄熱式床暖房を完備しています。
( 詳しくは、→ こちら ←を参照下さい!(^^ゞ )
〒 460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内三丁目2番29号
℡ 052-955-1455 Fax  052-971-1398
http://www.therma.co.jp/


 眞空庵 店内用の、床暖房 コントロールパネル の スイッチ を ON にします。


もちろん、自宅 リビング・トイレ・洗面所・お風呂等、全・床暖房の スイッチ も入れましょう!


配電室の深夜電力 ブレーカー・スイッチ も ON にして、準備完了です。
この システム は、関西電力の深夜電力割引と マイコン 割引も利用していますので、
コスト は他の資源を利用した床暖房 システム よりも、かなり割安だと思います。
事実、新しいお店・住宅になっても、消費電力は以前の頃と変わりません。
広さも数倍になり、電灯類も相当数増えているにも関わらずです。
それだけ現在の電気器具類は、節電と省 エネ 対策が出来ているということになります。
以前は、灯油式 ボイラー と、各種暖房器具でしたが、オール 電化になり、その類はありません。
当時の灯油代と比べても、今の深夜電力料金の方が断然安いです。
( 各家庭の条件にもよります、あくまでも、我が家の データ です。^^; )

もう、床暖房を入れるの?、と、皆さん思われるでしょうが、
この床暖房 システム は蓄熱式なので、土壌地熱がまだ温かいうちに通電します。
字の如く、熱を貯めるのには数日間掛かります。
ゆっくり温ったまって、冷めるのにもじっくり時間が掛かるということです。
一旦土壌地熱の温度が下がり過ぎると、暖めるのに時間も電力もかなり掛かります。
( 地熱の温度を、2~3度上げるのにも、2~3日掛かります。)
コントローラー は、マイコン 制御なので、設定温度以上にに通電しませんので、
地熱が温かいこの時期から、スイッチ を ON!にしないと、かえって消費電力が嵩みます!
本日 スイッチ を入れたら、来春まで設定温度の調整操作のみで、電源は入れっぱなしです。
おそらく、今月いっぱいは保温程度なので、2~3時間くらいしか通電しないと思います。
それでも、エアコン を入れているよりは、かなり コストダウン です。
( 我が家は動力 エアコン なので、一般家庭よりも安価なはずです、それに比べて安価です。)
えっ?外気温も室温も暖かすぎる日はどうするの?って?
窓を開けるのです!(^^ゞ

冬季はこの床暖房と、補助的に エアコン で暖房をします。
夜間もそのまま暖かいので、室温が下がりすぎることもなく、早朝に少し エアコン で補う程度です。
お日様が照る日中は、補助的な暖房機器はほとんどいりません。
流石に雪の降る 1~2月は、常時 エアコン 併用になりますが・・・、(-_-;)
外気温度が、二桁を下回らない限りは大丈夫です。

今年の夏は節電対策で エアコン は商売柄上温度を上げれませんでしたが、
装飾電灯は全て消灯して、極力抑えました!
「 節電対策 」 という大義名分で、お客様には言い訳ができ、
いわゆる ケチ 電が出来たとな?思われる経営者さんは、主だけではないと思います。
本当に正直な話、かなりの経費削減ですもん!(^^ゞ
眞空庵 では、昨年の真夏の ピーク 時の電気代と比べて、約 70 パーセント の電力消費でした。 
どんだけ、消灯して経費削減しとんねん!(・_・;) と、思われますが、
仕事には差し支えない明るさを確保しつつ、エアコン で室温も快適な環境でした。
それだけ無駄に格好をつけた、装飾電灯が多いということですね、(-_-;)

東京・中部・関西、各電力会社さんも、原発の問題等でこの冬も厳しそうです、
今年の冬も節電対策、皆で頑張ってしていきましょう!^^;


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

床暖、羨ましいかぎりです~・・・
家は夫婦共、ちょっと油断するとしもやけになります・・・(^^ゞ
数年前から、ふかふかのルームシューズをはくようになって改善されましたが・・・(^.^)
ごく普通の家に住んでいるんですけどね~・・・(?_?)

眞空庵 主 さんのコメント...

bandana さん、ありがとうございます。^^;

以前の自宅は隙間だらけでした。(-_-;)
お店は外壁がモルタルベースでしたので、本当に夏も冬も辛かったです。(-_-;)
もちろんトイレは外に在り、降雪時は除雪しながら…、
お風呂も一度土間に降りなければいけなかったので、せっかく温まっても冷えることも、しばしば…、虫に爬虫類も入ってくることも、(-_-;)
何よりも洗濯場が屋外でしたので、雨風は当たり前、冬場は洗濯機が凍結することもあり、嫁には大変苦労を掛けました。(・_・;)
長年の夢でした、それらを全て屋内に設置する。ごく当たり前のことでしたが、理想の家でした。^^;
贅沢にも床暖房まで入れさせて頂き「快適」そのものです。(^^ゞ
お陰様でお客様たちにも、いやらしくない暖かさで喜んで頂いてます。(これが一番!^^;)
それに、我々立ち仕事人の宿命です、腰痛に足の浮腫みは、驚くほど軽減しました。^^;
bandanaさんも、リフォームの機会があれば、是非とも床暖房の設置をお勧めします。^^;