2011年10月23日日曜日

お風呂のコ―キングを修復


新築して二年と少しが経ち、お風呂の タイル 目字と コ―キング の汚れ(黴)が目立ちます!
タイル の目字は後日にして、今日は コ―キング をやり直します。
お風呂に入るたびに、白の中の黒い汚れが気になって、気になって仕方がなかったんですが、
いざっ!するとなると、月曜日にしか出来ませんので、先週の休日に思い切って・・・、(・_・;)


( 写真右の黒いのが黴です。(-_-;))
先に古い コ―キング を カッター で切ります。
綺麗に取り除かないと、新しい コ―キング が上手くのりません。
これが、なかなか大変なんです!(・_・;)


奥の残骸は掃除機で吸いましょう!


( 少し、写真が前後しますが・・・、^^; )
汚さないように マスキング を施します。
ペンキ 塗りでも、コ―キング でも、養生が肝心です!
これも時間が掛かる原因です、プロ のようにはいきません。(-_-;)


防 カビ と記されていますが、数年で黴が生えます。
ほんま嘘つきです!(・_・;)
お風呂が終わると、窓全開にして自然乾燥もさせているんですが、なかなか手強いです。
カビ・・・、
黴は、嫁さんが一生懸命に カビキラー をしいても、少し油断したら直ぐに生えています。
タイル の目字は綺麗に除去出来ても、コ―キング は仕方がないです。
  ゴム 系なので、塩素系薬品類は無理がありますもんね。(-_-;)


撮影の為に止めたら溜まりが出来てしまいました。(・_・;)


固まる前に間髪入れず、ヘラ で綺麗に撫でます!
ケーキ を作る要領ですね、
ケーキ なんて作ったことはありませんが・・・ (^^ゞ


毎度の如く残骸の山です。
この、ぐちゃぐちゃな感じが素人丸出しでしょう?^^;
そして、仕上がりは・・・、


まっ、こんなもんでしょう!(・_・;)
前回よりは綺麗です、回数を重ねるごとに上達しています。
プロ のようにはいきませんが、経費は材料費のみです。
儲かりました!^^;


真っ白のお風呂は入っていて、本当に気持ちいいんですが、その分維持も大変です。(-_-;)
次回は、少しひび割れがしたり、汚れたタイル の目字を綺麗にします。
主の気が向いたらですが・・・(^^ゞ

素人の横好きでする日曜大工は、( 主の場合、月曜大工ですが、^^; )
色々と構想を考えて作戦を練り、ホームセンター で必需品を購入するまでが楽しいんです。
いざ、作業をし始めたくらいまでは楽しいんですが、
二時間程すると、直ぐに心が折れてしまうのは、主だけでしょうか?
次回は何時になる事やら、(・_・;)

ほやっ!タイル の目字材を買わなあかん、
ホームセンターへ行ってこよう!(^^ゞ


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: