2011年10月15日土曜日

「 眞空庵 」 ビフォーアフター Vol.10 (仮設店舗・住宅・編)

岡建築デザイン事務所・岡達也 設計士さんのすばらしい設計図書を、
実際の建築物にして頂く施工業者様も、ご縁があって、岡田工務店様に決まり、
三者による契約書も交わし、いよいよ本工事に入って頂きます。
と、またまた、その前に・・・、(・_・;)
母屋の大改修、そして離屋や物置小屋も、全て改修・取り壊し・増改築しますので、
その間、お店はもちろん、家族四人が通常の生活をしなければなりません。
もちろん、予算にも限りが御座いますので、極力低価格でと言うことになります。
契約を交わした施工費には、この仮設店舗・住宅も含まれていますので、
数ヶ月の間、必要最小限な仮設店舗と住宅を設けて頂きました。


既存の車庫を ベース に、前方に仮設 プレハブ を リース して、
仮設店舗と、居住空間を設けます。
奥の車庫部分に、台所・お風呂・洗面所・トイレ・祖父の部屋を、
手前の ブロック  基礎部分に二階建ての プレハブ を建てます。
共に、間口が約 6 M 奥ゆきが約 5 M 位なので、
車に置きかえると ⑥ 台分の スペース に、お店と家が・・・、狭!(-_-;)
岡田棟梁が一人で、こつこつと約三週間かかって建てられました。( 感謝!)
この時点で、岡田棟梁で良かった!と、実感することが多々ありました。
まだまだ、先は長いんですが・・・、(-_-;)
そして、見事に!^^;


仮設店舗と仮設住宅が完成致しました。
( 画像はしばらく経ってからのものです。^^; )
お客様には駐車の件や、手狭で大変ご迷惑をお掛けしましたが、
これで一応の事は、全てさせて頂けます。


プレハブ 一階部分の仮設店舗内です。旧店舗の備品を、全て利用しました!^^;
もちろん保険所への届け出もして、検査も完了し、れっきとした理・美容店です。(^^ゞ
金屏風は、保健所の検査時に間仕切りとして置いたんですが、
何気にいい不陰気なので、そのままに!^^;
その後、仮店舗終了後は、お客様に差し上げました。(^^ゞ


二階部分に、二畳の母の部屋と、主夫婦の三畳の部屋です。( 超~狭!(-_-;))
寝るには十分でしたが、^^;


エアコン の室外機に ガスボンベ 、灯油缶等が生活感を出しています。
そして、錆びて今にも穴が空きそうだった トタン・ガレージ の内部は・・・、


断熱材を入れて頂き、化粧版を貼り古い家の台所用品を設置した、
立派な、ダイニングキッチン の出来上がりです。
テレビ・電話・パソコン も OK!^^;


一日の疲れは、ゆっくりとりたいものです!
少し古い ユニットバス が在庫でありましたので、超・超格安で購入、(^^ゞ
もちろん新品なので気持ちよく入れます。
身長 183 ㎝ の主も足が伸ばせますよ~!
蛇口や、シャワー が、型遅れを表していますね、かなり古い型です。(^^ゞ


これらも大切です、忘れてはいけません!(・_・;)
洗面所と仮説水洗 トイレ、あと ハンディタイプ の ウォシュレット もね!^^;
そして、それら生活絶対必需設備を置いた隙間に・・・、


祖父の部屋?を設けました。 ^^;、
これでも立派な寝室です!約一畳半ですが・・・ (-_-;)
頭上には神さん棚もしっかり設置しています。(^^ゞ
主の仕事は夕飯も遅くなります、
就寝時刻が午後 ⑥ 時の祖父には寝ている横で、さぞ騒がしかった事でしょう!
でも、一月もしないうちに慣れて、大いびきで寝てましたが、(-_-;)
よく、一年間我慢してくれました。^^;

しばらくの間、お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、この仮設店舗でお世話になります。
そして家族四人は極小の居住空間で、皆が協力仕合い我慢して生活していくことになります。
当初は、「 えっ?」 と、皆が驚愕と落胆を隠せませんでしたが、
いざ、約一年間 ( 住・済) んでみると、^^;
「 快適・便利・節約 」 三拍子で、まんざらでもなかったです。
まっ、それも、新しいお店と家が、
目の前で出来上がっていくのが、見えているからなんでしょうが・・・、^^;

何よりも、お客様の方々には、本当にご迷惑をお掛けしました。( 大感謝!)


「 眞空庵 」  ビフォー・アフター シリーズ は ⇒⇒⇒こちら からどうぞ!

ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: