2011年10月22日土曜日

B&W モノクローム写真集団 「眞空庵・撮影会」


10月17日・月曜日に 「 B&W モノクローム写真集団 」 さんの皆さんが、
 眞空庵 の撮影の為に、再びご来店くださいました。
( 是非とも、→ こちら① ← や → こちら② ← を御覧ください。^^; ) 

はじめに代表の大久保氏から会員の皆さんへ、注意事項や撮影時間等の説明をなされます。
( ハンチング 帽がお洒落な、駄・ジャレ も好きな、眼鏡の紳士が大久保氏です。^^; )



銀塩の方が多いですが、デジタル を併用されている方もおられました。
もちろん、ブラック & ホワイト!!  モノクローム です。(^^ゞ


床を汚さないように、傷つけないように、こういう心遣いが嬉しいですね。^^;


約一時間半の撮影会でしたが、おそらく大久保さん、この日は ④ ショット だけだっと思います。
あとの 28 ショット は、次回の楽しみにされました。(^^ゞ
我々が慣れてしまっている、撮り放題の デジタル と違い、銀塩は枚数に制限があります。


構図・構成・照明等、準備時間の方が断然に長いです。
まさしく渾身の一枚、気迫の ワン・シャッター です。
もちろん、ド・素人の主のように、試し撮りや予備撮りなんてされません。
一場面に一枚だけです。^^;

シャッター 時には、声の反響で照明が ブレ てしまいますので、静粛にしなければいけません。
主、 「 静かに!作品に影響が出ます!」 と、大久保氏に喝!を入れられました。(^^ゞ
( よしもと譲りの 駄・ジャレ 交じりで・・・、(・_・;) )
それだけ、一瞬も シャッター に賭けておられるのが汲み取れます。


この方も、タダ ならぬ不陰気が御座います。^^;
主と同じく、Nikon 派です。^^;
同じにしてはいけませんね・・・、(-_-;)


光りものの鋏類が被写体として、皆さんに人気です。
こちらの紳士は、自然の光だけでありのままを撮影されていました。
これも、・こ・だ・わ・り・ です。^^;


こちらの女性、この後は・・・、


この レンズ に交換して、ズ~ット 手持ちで撮影されていました。脱帽!(・_・;)
男の私たちでも重いし、手 ブレ がしやすいです。
意外と 筋肉隆々やったりして・・・、(^^ゞ


この方、本業は大工さん、やはり梁が気になるのかな? ^^;


そのようです!(^^ゞ


皆さん目に見えない、ある一定の ルール の中で、それぞれに撮影をされています。


皆が同じ被写体を追いかけても混雑します、こういうときは足元の写りこみを・・・、(^^ゞ


こちらの女性は、リビング・ダイング のテーブルセット が気にいられていました。


こちらの イサム・ノグチ デザイン の テーブルも・・・、


こちらもかなり照明に時間を費やされていました。
やはり構図・構成・照明は大事です。
シャッター は、一瞬です!^^;


静か~に和気藹藹と ^^;  、雑談しながら皆んなで協力し合います。
またまた、ここでも、大久保氏の駄・ジャレ で場が和みます。
ここだけの話、あまり●○●○●○●○・・・、ですが・・・、(・_・;)
照明が ブレ ていまいますので、大きな声では言えません・・・、^^;


そして、心と気持ちをこめた渾身の シャッター!^^;


大久保氏、お次は行燈ですね?^^;


女性陣、お二人揃って・・・、^^;


時には照明をおとして、スポット が床に映りこむのを、皆さんで・・・、


二階の書斎から・・・、(^^ゞ


この方は、読売新聞 「 しが県民情報 」 の記者の方です。
「 B&W モノクローム写真集団 」 さんの、活動を取材に来れれました。
やはり、ご職業柄 カメラ にもこだわりが・・・、(^^ゞ

この日は、これにて終了です!
大久保さんはじめ皆さん、とても決められた時間内では、撮れきれなかったようです、
しかし、集中力も人間はよくもって二時間だと言われます。
だらだらと時間をかけるよりも、短時間に集中した方が、いい作品になるのかもしれませんね、^^;
皆さんそれぞれお目当ての被写体は、次回の楽しみに!
ということになりました。(^^ゞ

わずか数時間ですが べテラン・カメラマン の皆さんと、同じ空間に居させて頂けたのは、
内容が濃く大変勉強になりました。^^;
「 B&W モノクローム写真集団 」 の皆さん、また何時でも撮影にお越しください。
楽しみに、お待ちしております。

最後に・・・、


知らぬ間に嫁さんが S95 で主を撮影してました。(・_・;)


皆さんに感化されて、構図も練っていました。
さてさて、どうなることやら・・・、(-_-;)

主は、今度 モノクローム 写真に挑戦します。(^^ゞ
下手くそですが、(^^ゞ
こちらも、どうなることやら・・・、(・_・;)


ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: