2012年2月12日日曜日

氷結etc!

(先日の節分大寒波時に撮影)

主の地域では、本日そんなに底冷えはしていません。が、小雪は舞っています。
それに追い打ちを掛ける訳ではありませんが、また寒くなるような投稿をお許しください。
真夏の暑い日に、こういう真逆の季節の投稿も面白いかも・・・?、^^;
冬(氷点下2~3℃)と、夏(摂氏42℃位)でこれほどの差がある処も、そうそうは無いのでは?
つくずく辺鄙な処です!(-_-;)

BLOG画像に戻ります!(^^ゞ

日本全国各地に於いて、観測史上最低気温の記録を更新した日の早朝です。
西向きのリビングの窓に氷が張りついていました。
何気に形が面白かったので、パシャリ!^^;

雪だけでなく、北西の風も強かったからな~!
と思いきや、ニュースで上記の話題が・・・、
納得っす!(・_・;)






主はこれをしないと一日が始まりません!
朝の一斉窓拭き。^^;

ガラス表面が凍っていても、一応窓拭きにチャレンジ!
拭くというよりも、ゴリゴリと取る?かな・・・、(-_-;)






解ってはいましたが、拭いた後から直ぐに氷つきます!(-_-;)
今朝は諦めて、太陽が当たるお昼からにしよう!
天気が回復すればですが・・・、(・_・;)






ボイラー室のサッシもこの通り!
改装以前は、屋外にボイラーがありましたので、凍結はしょっちゅうでした。
でも、今はこの通りサッシの隙間だけで済みますので、快適に給湯します。(感謝!)

わざわざ、お湯で無理やり溶かして空ける必要もありません。
こちらも太陽にお任せましょう!^^;






井戸庭に面する軒下には、最長約50センチほどの氷柱(つらら)ができていました。
此処は四方を囲われていますので、風邪の邪魔がなく滴が綺麗に氷柱になりました。

主が子供の頃は、1メートル級の氷柱がたくさんありました。
通学途中皆んなで、舐めながら先を尖がらせて、刀にしたりして遊びました。
上級生が格好のいいのを取った後だったので、
低学年中は、あまりいいのがなかったのを思い出します・・・。^^;

大人になって、冷静に考えると氷柱を舐めるって・・・、?
屋根やトユの滴やんな!キタナ~!(-_-;)
でもお腹を壊すこともなく!ホンマニ!(^^ゞ
時に、通学途中の畦道では、
凍りついた田んぼや水たまりに出来た、特設スケートリンクで滑りながら登校しました。
雪が積もり氷が張り付いている冬期間中は、ほぼ毎日ドボドボに濡れた靴下でしたね。(・_・;)
身体の先っぽという先っぽ、手足の指に耳は当りまえ!、酷い子は頬っぺたや鼻先まで、
霜焼けが出来ていても、苦も無く一日を過ごした少年時代でした。^^;

現代っ子と違い、本当にたくましかったんですね!
さすがは昭和生まれ!、ってか・・・?(^^ゞ
今は寒さに震える、軟なオッサンと化してしましたが・・・、(-_-;)

氷柱でわんぱく少年時代を昔思い出す、センチメンタルな主でした。(^^ゞ


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: