2011年9月8日木曜日

保健所・衛生消毒講習

愛知・犬上・彦根の三支部の理容組合で、「 衛生消毒講習 」 が、毎年行われています。

我々の職業は、お客様に直接触れます。

剃刀・鋏・櫛等々、いろんな器具も、肌に直説触れますので、

管轄・保健所の衛生士さんをお招きして、文字通り 「 消毒 」 の勉強会です。


各支部の強面連中が検問をします。(^^ゞ

ここで、参加者の出欠をとられます。

参加しないと、その年の 「 衛生講習修了証書 」 が頂けません。

えっ?

それがないと、どうかするの?または、どうかされるの? 

って?

別に受けなかったら、どうの・こうのと、なるわけでは・・・、(・_・;)

大きな声では言えませんが、正直な話です・・・。(^^ゞ


三支部の全理容組合員の名簿です。

これ、個人情報になるのかな~?

いい意味で、宣伝効果があると思うんですが、(^^ゞ


各種団体さんは必ずしています、アルミ 缶の プルトップ 収集!

我が愛知支部、後輩の中島青年部長が、強制的に取り上げてます。(^^ゞ

そして、収益は自分の懐へ・・・、(・_・;)

これも、嘘! です。^^;

収益は福祉等へ・・・、たぶん、おそらく・・・、(・_・;)

やったかな・・・? (-_-;)


参加率は約八割位、毎年、彦根市の Viva シティ 研修室を、お借りして実施します。

こちらの方々全員、散髪屋です。(^^ゞ

教科書通りの手指の洗い方や、器具の消毒方法の確認の講習です。

主、この回で 20 回目 ( 20 年目 ) になります。

毎年、同じような内容の講習を・・・、

私たちは、頭の悪い子供か!? (~_~;)

理容組合員さんは商売敵ですが、皆さん凄く徒党を組みたがります。

主には、理解不能です!(-_-;)


今期役員の主、お寺参りで遅刻して、準備には参加できませんでしたので、

後始末・整理整頓の為に、居残ります。(-_-;)

でも、

撮影をしているということは、何もしていません!

皆さん、ご苦労さんです。


毎年思います、無駄な時間を費やしました。

主、来年は、たぶん・・・、(-_-;)


ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

私は24年で終止符を・・・(^^ゞ
記録更新をお願いします・・・(^.^)

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、おはようございます。

記録更新どころか、もうすでに心は折れています。早くに…(-_-;)
来年あたりが、キリですかね~、^^;