2011年9月4日日曜日

台風被害 驚愕!


我が地域は、自然災害が少ない!

と、前回の投稿で言っていましたが・・・、

驚愕です!(~_~;)


台風の影響で雨量が増して、裏の用水路が増水してしまいました。

我が家の畑が・・・!!(-_-;)

そして、なっ、なんと!畑も満水になり、

家の床下寸前にまで、水が来ているではありませんか!


急遽、お客様でもあり、地元自警団の稲見君に相談して、

土嚢を積んで、水がお隣の水田( もちろん許可を得て )に流れるように、土を掘り溝を作りました。

真っ暗な夜中、前も見えない集中豪雨の中、二人で・・・ (-_-;)


一晩中、心配で眠れず、でも、何も出来ず・・・、

朝を待ちかね、現場へ、( 夜中に何度も見に来ますが、暗闇と雨で・・・、(-_-;) )

無事に、なんとか昨夜の 1/3 まで、水量が減っていました。

ひとまず、ひと安心で、平常心を取り戻して パシャリ!(^^ゞ


まさか、我が家に土嚢を積むとは思いもしませんでした・・・、

44年間の人生で、初めての経験です。

後日、町内会長さん立ち会いのもと、今後の対策を相談します。(-_-;)


稲見君が、市役所から拝借してきた土嚢セットです。

なんと、砂は不要です。

水に漬けると膨らむ物質が入っていて、簡単に土嚢になり、積むことが出来ます。

これのお陰で、時間も労力も半分以下で済み、本当に助かりました。

でも、その時は必死で家を守ることしか頭になく、

慣れない溝掘りの土木作業で、必要以上に体を動かしたからでしょうか?

本日あたりから、体中が筋肉痛です!(・_・;)

歳です!(-_-;)

何より、家が無事で良かったです。

地元自警消防団の稲見君、ほんとうにありがとう! 助かりました!(感謝!)


恐るべし、自然の力。



ブログランキング に参加しています。

一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: