2011年9月13日火曜日

市役所・某支所に弩!


先週の月曜日に、東近江市役所・某支所へ、祖父の死亡後の手続きに訪れました。
国民年金の事や、介護保険、シティーカード等々の返却の件で諸々と・・・、

ここで、弩!です。(-_-;)

事前に市役所市民課から郵送で、
祖父の各手続きが必要なので、市役所に出向くよう通達を受けました。
書面に記された必要書類・持参品の中で、祖父の監理下で現存しない物もありましたので、
直接、担当の課へ電話連絡をして確認しました。
そこで、紛失物に関しては、代用物の指示を受け、
書面に チェック の入れてあった他の書類等を、もう一度電話口で確認しました。
そして再々度、こちらから復唱して、三度確認してから訪れました。(クドイ位に!(-_-;))
なにせ、時間が少ない My/Monday ですので、時間の無駄のないように、スケジュール を組みます。

が、ここからが・・・? です。(-_-;)

「 川瀬さん、●○●○●の書類がありませんが、これがないと、本日の受理は出来ません!」
と、明らかに上から目線で、管内に響き渡る大きな声でお叱り?の洗礼を受けます。
「 先日、電話にて何度も確認させて頂いた書類は、全て揃っているはずですが?」
 と、大人な対応の主。
「 この書類は絶対必要なのです!」
 と、高飛車な態度で押し通し、困りましたね~状態です。
そして、他の職員さんまで巻き込み、あくまでも、こちらの手落ちを主張してきます。
郵送された書類を確認しながらも、真っ向勝負?状態です。
( なんでやねん!主は役所から見たら、クレーマー?ペアレンツ?、要注意人物か、(-_-;))

あくまでも大人な対応の主、ここで、押し問答しても仕方がありません!
「 分かりました、出直します!」 と、
潔くもう一度家に帰り、書類を探して再度、市役所・某支所へ出向きます。

今回は、何故か担当者が交代しました。
そして・・・、
「 川瀬さん、何度もご足労頂きまして、大変申し分け御座いませんでした。」
と、先程の担当職員とは180度違う対応で平謝りします。
そして、課長 ( 知り合いの先輩 ) までもが、謝罪をかねてご機嫌取りに訪れました。
・・・、・・・?
別に誤って貰わなくてもいいんですが、初めに事実関係を確認して頂きたい!
とまでは言いませんでしたが、・・・?です!
心の中で叫んでいました、さっきの職員が謝るべきでは?(-_-;) 、と・・・。

よく見ると、お隣に初老の方が居られます。
確か、主が初回に来た時には、すでにここに居られました。
聞き耳を立てるまでもなく、すぐ横なので内容がわかります。
どうやら、主と同じく奥様の死亡後の手続きに来られていたようです。
ですが、こちらの方、
必要書類を何も揃えず、適当に自分の思う物を持ってきただけのようです。
その上、あーだ・こうーだ!役所に文句紛いのことをいい、必要以上に職員さんの手を止めています。
たぶん、奥さんも亡くなり、喋り相手もなく、役所で一日時間潰しをする位の勢いで来てるんでしょう!
いい迷惑です、役所も、隣の主も・・・、

そういえば、最初の担当職員さん、この方にも高飛車な態度で対応をされていましたね~!
何か、家庭で嫌なことでもあったんでしょうかね?
だからって、主達に当たらなくてもね~!(-_-;)

善良で健全な一般市民を馬鹿にするな!
って、思う、月曜日でした。


エントランス にある、 ブロンズ 像に少し癒されて、
いや、無理やりに、れたつもりで、
気持を クールダウン して、次の用事に向かいましょう!


ブログランキング に参加しています。

ポチっと (↓↓) クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村


ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。

 「 眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE 」 ・ 主

4 件のコメント:

tsihk さんのコメント...

私も経験あります 言わせてください

うっかり引き落としを忘れた税金の類を再引き落としではなく、近いし、ついでがあったので持参したところ、いったい何をどう勘違いしたのか脱税呼ばわりされたことが…
思わず興奮して怒鳴りましたねぇ
「脱税とはどういうこっちゃあぁぁぁ」

大人な対応なんてとてもとても……

言ってやりましょう、育てましょう、私らの公務員です

でも世間にはこんな経験した人たくさんいるんでしょうね

眞空庵 主 さんのコメント...

tsihkさん、コメントありがとうございます。

全ての方ではありませんが、
最近の役所関係で、対応の悪い職員さんの方が、本当に目立ちますね~!(-_-;)
もちろん、親身な方も多くおられますが、
悪い方が目立つのは、この世の常です。

今回も正直、tsihkさんのように怒鳴りたかったです。「我々の血税が貴女のお給料ですよ?」と、(・_・;)
でも、後でカバーに来られた職員さんで、なんとか心が平常を保てて、それに、商売をさせて頂いている地元ですし、職員さんの中にもお客様がおられましたので、仕方なく大人の対応を…(-_-;)

逆に、我々一般の市民の中にも、行儀が悪い方がおられるのも、悲しいかな事実です。
でも、今回私は正当な一般市民だったと思うんですがね…(^^ゞ

今後の対策として、
我々一般市民が投票でもして、対応の悪い職員さんには辞めて頂き、
昨今の就職難で、仕事に就けない、やる気のある人々の為に、席を譲って貰う!
って言うのはどうでしょう!(^^ゞ

また、偉そうな事を書いてしまいました。(^^ゞ

bandana さんのコメント...

は~い!
私もまだ血の気の多い時期20数年前のこと県税事務所の職員の大柄な態度と税金の素人の私等に、こんなことも知らないのかというような上から目線でバカにした態度にぶち切れてしまい電話で大喧嘩しました(^^ゞ

あと今は大柄でいられなくなってしまった社保庁に母を年金の手続きに連れて行き(役場の職員が箇条書きにした書類を不備なく揃えて・・・(^^))母が提出した時、書類が足りないから手続き出来ないと、頭ごなしの、上から目線の、人を小馬鹿にしたような態度のおっさんが母を叱りつけて出直してこいと言っていた・・・
後ろの待合椅子でその一部始終を聞いていた温厚な私は・・・(^^ゞ
もちろん烈火の如くキレました・・・(^^ゞ
逆におっさんをどやしつけてたら、周りの多くのお客さんも大きく頷いていました・・・(^^)
その様子を奥で見ていたっ上司の方がこられて誤ってくれた挙句、書類の不備もわざわざ来ていただかなくても郵送でいいですよ~だって・・・最初からそういう対応をしていてくられば良いものを・・・(-_-メ)
まだ大人の対応が出来なかった頃の出来事でした(今もあまり変わってなかったりして・・・) (^^ゞ

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、大変申し訳御座いませんでした、また失礼致しました。(-_-;)

私の操作ミスで、コメントのスパム欄に何故かチェックマークが入り、bandanaさんのコメントが表示されていませんでした。
明らかに、私どものブログサイトの、操作方法と理解・認識不足でした。(~_~;)
正直私も、コメント③と表示してあるのに、何故②件しかコメントがないのだろう?と不思議でした(-_-;)
先ほど、コメントのスパムに無表示①件とチェックされているのに、初めて気がつき、初めて操作する欄で、初めて修正いたしました…、(-_-;)
改めて、表示させて頂きましたので、よろしくお願いします。

決して、故意ではありませんので、気を悪くなさらずに、
気を悪くするのは、各・公務に携わる、横柄な態度の方だけにしておいて下さい。(^^ゞ
お詫びに、今度超高所からの写真をお送りします。
と、出来もしないことを…(-_-;)、
人のミスを記事にして、自分が大失態していたら意味ないですね?自業自得です。(~_~;)

今後も、よろしくお願いいたします。