2011年9月11日日曜日

お香のお供え


先日亡くなった祖父にへと、今日まで多くの方々から、

お香のお供えを頂きました。(感謝!)

( 写真は一部です。^^;)

眞空庵では、お香を 、毎朝・昼・夕と焚かせて頂いていますが、

お仏壇の前で焚くお香とは、また少し違います。

もちろん、購入するお店も全く違います。


眞空庵 の店内では ファッション 感覚で、焚くお香が多いです、

例えると、

香水のようなものですが、消臭の意味も兼ねています。

一方、お仏壇の前では、

ご先祖様・仏様、そして拝む私たちが、安らぐ意味もあります。


好みの問題もあるでしょうが、

香りの種類も、少し違うように思います。

主の個人的な好みですが、

お仏様の前では、香木系の 「 伽羅 」 系を好みます。

反して、

眞空庵 の店内では 「 白檀 」 系の香りを好みますので

どうしても、偏りがちになってしまいます。

もちろん、

眞空庵 のお客様は、老若男女さまざまですので、 香木系だけではなく、

花の香りや香水香、癒しのアロマ系に、バリ風・ハワイアン 等々、海外物も使用しています。

むしろ、女性のお客さまには、こちらの方が人気です。

やはり、店内は華やかさと、さわやかさを求めます。(^_^;)

対して、

お仏壇の前は、静粛で厳粛な香りが落ち着きます。

今までは、お仏壇・仏具屋さんでは、あまりお香を選んで購入していませんでしたが、

今回、色んなお香のお供えを頂き、またまた、凝ってしまいそうです。

しばらくは 「 お香 」 に関しては落ち着いていたのに・・・、また、悪い癖が出そうです!(-_-;)

本当に ブログ では、香りをお伝えできないことが残念です。

本当に良い匂いのお香さんです。

ちなみに、主は何時も ⇒ こちら で購入しています。

 何時もの如く、お店のまわし者ではございません。^^;

公言通り、掃除が趣味の主・夫婦は、

眞空庵 はもちろんのこと、家も、お仏壇も綺麗にお掃除をして、

最後にお香を焚いて、空気も綺麗にしています。

皆さんも、お香で空気の掃除はいかがですか?^^;

でも、

お香も煙草と同様に、煙たがれる場合もありますので、ご注意を!^^;

そして・・・、

いよいよ明日は祖父の忌明けです。

四十九日間、蝋燭の灯りと、お香の香りは絶やさなかったつもりです。

たま~に、ほんの少しの間、チョビット だけ、消えていたことも・・・、( 内緒!^^; )

少しくらいは許して貰いましょう!(^^ゞ

祖父が亡くなったのは、お隣のお葬式の次の日でしたので、

今日は、お隣の忌明けです。

ご近所さんには、連日のお参りで大変申し訳ございませんが、

祖父が、極楽浄土へ無事に旅立てるよう、お参りをよろしくお願い致します。


合掌





ブログランキング に参加しています。

ポチっと (↓↓) クリックお願いします。


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ


ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 

是非、続きもご覧ください。


0 件のコメント: