2011年9月28日水曜日

曼珠沙華

別名、彼岸花 ( ヒガンバナ )

彼岸 ( ひがん ) とは、煩悩を脱した悟りの境地のことで、
煩悩や迷いに満ちたこの世を、こちら側の岸という意味で 「 比岸 」 ( しがん ) といい、
対して、向う側の岸という意味で 「 彼岸 」 ( ひがん ) といいます。
「 彼岸会 」( ひがんえ ) は、雑節の一つで、
春分・秋分を中日として、前後、各 ③ 日間を合わせた ⑦ 日間のことを言います。
または、この期間に行われる、仏事のことも指します。
歴の上では、初日を 「 彼岸の入り 」、最後の日を 「 彼岸明け 」 といい、
地方によっては、最終日を 「 はしりくち 」 と称する処もあります。
俗に、中日に祖先に感謝をして、残る ⑥ 日間は、
悟りの境地に達するのに必要な ⑥ つの徳目であります、
 「 六波羅蜜 」  を、① 日 ① つずつ修める為と言われています。
( 以上、wikipedia から抜粋 )

その名の由来通りに
お彼岸時期には、必ず花を咲かせる「 曼珠沙華 」
あの世と、この世を繋いで、
祖先からの メッセージ でも告げているのでしょうか?
 ( 有毒植物な故、不吉な花ともいわれます。ご注意ください!)

「 暑さ、寒さも、彼岸まで。」
桜や紅葉のように、季節を感じさせてくれる花です。
最近は、朝晩めっきり涼しくなりました、
皆さん、お風邪などひかれないよう、お気をつけ下さい。
ここ一週間の不摂生がたたり、( その内容はまた、投稿します!笑 )
 鼻水をすする主でした。(-_-;)

やっぱり、 お彼岸 さんは、精進しろ!
ということですかね?
反省 ・・・ (-_-;)


ブログランキング に参加しています。
ポチっと (↓↓) クリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: