2011年9月14日水曜日

祖父の満中陰法要


祖父の満中陰 ( 忌明け ) 法要の為、小型 バス をお借りして、

ご近所の皆さんに御乗り頂き、眞空庵 を出発します。

その後、親戚の皆さんを、各地に迎えに回ります。

といって大層なことでもなく、

皆さん同じ町内にお住まいなので、道中立ち寄る程度です。(^_^;)


約 30 分程の小・旅行気分で、皆で ワイワイ 談笑しながら、

願寺の東光寺へ到着しました。

長月なのに、残暑が厳しく、凄く蒸し暑い日でした。

エアコン で快適だった バス から降りると、すぐさま汗が・・・、(・_・;)


小川良道、東光寺・住職の鈴打にて、

厳かに、祖父の満中陰 ( 忌明け ) 法要が始まりました。


本道の扉を全開にすると、程よい山風が吹き込みます。


ご近所さん、親戚の皆様とご一緒に、祖父の為にお経を唱えます。


少しでも目を離すと、何処まで進んだのか分かりません、

罰当たりな、主です!・・・、(-_-;)


主がお焼香をさせて頂いた後、順番に皆さんにもお焼香をして頂きます。

焼香中の写真は義兄、次に従兄弟が控えます。


ちなみに、この写真撮影は,

眞空庵・ホームページ で、お世話になっている、

 PC&WEBサービス MAP 代表・山本光洋さんです。

今日は、お隣さんとしてご参列して頂いています。

前日は、山本光洋さん自身の、お婆さまの忌明けでした。

ご近所さまも踏まえ、連日ご苦労さまです。( 感謝!)


本堂での満中陰法要の後、

木陰が恋しい暑さの中、納骨のために全員でお墓へ参ります。


前日に、嫁が一人で掃除に来ておいてくれたお陰で、石碑等は綺麗です。


まず、主が、祖父の 「 喉仏 」 を納めさせて頂きます。

後ろで、義理 ( 嫁 )の父が微笑んでいます。^^;


皆さんに一つずつ遺骨を納めて頂いた後で、

最後に主・嫁が、祖父の遺骨の全てを納めて、無事に納骨式の終了です。

みなさん、本当にありがとうございました。( 感謝!)


こうしてみると、歳を重ねました!自覚の主・・・、(-_-;)


こっちはも~っと・・・、の、主・姉 ^^; 

( たぶん、この ブログ を見たら、電話してくるやろな! 無許可掲載するなって・・・、^^;)


住職を囲み、ご近所の皆さんと、親族一同で記念写真を撮りました。^^;

( 撮影は バス の運転手さん。)


東光寺での法要は、これにて滞りなく終了しました。

皆さんと一緒に場所を移動します。

(画像拝借)

会席 寿司 仕出し  うお文 
滋賀県東近江市上二俣町981  TEL 0748-27-0153

さんへ、お斎にお邪魔しました。


亡き祖父を偲びながら、思い出話で追悼します。


こちらを睨んでいるのは、PC&WEBサービス MAP 代表・山本光洋さん

仕事の合間でのご参列につき、飲酒出来ません!

よって、ご機嫌斜めです!(-_-;)

違います・・・!

お腹が膨れました、もともと パンパン だったのが、一段と!

苦しいから、横になりたいー! の図です。(^^ゞ

うお文 さんの美味しいご馳走で、自ずとお酒も進み、宴も盛り上がります。

いいえ、宴会と違います!(^^ゞ

祖父のお斎でした・・・、^^;


本当に皆さまのお陰で、

無事に、満中陰法要・納骨式、そして、お斎も終えさせて頂きました。

祖父も安心して、極楽浄土に旅立てた事と思います。

この世の方が居心地がいいので、まだ居てたりして・・・、(-_-;)

不謹慎ですね!

今回は、その類の冗談はやめておきましょう!^^;

改めまして、

本当に皆さんのお陰です、ありがとうございました。( 大感謝!)

このご恩は、主、しっかりと胸に刻ませて頂きました。

祖父に替わり、また、川瀬家を代表して、お礼申し上げます。

感謝・合掌



ブログランキング に参加しています。
一日・一回 ポチっと (↓↓) をクリックお願いします。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
いつも ブログ をご覧頂き、ありがとうございます。 
是非、続きもご覧ください。

0 件のコメント: