2012年11月9日金曜日

眞空庵・床磨き!



お客様商売を営まさせて頂いていますと、悲しいかな御来店の浮き沈みが御座います。
例年の如くですが、 眞空庵にも少し手暇な時期が訪れてしまいました!(-_-;)
こういう時はジタバタしても仕方がありませんので、恒例の本気掃除を開始です。^^;

毎週末に助っ人達が入れ替わり・立ち代わり、床・タイルを拭き掃除に来ていてくれます。
でもシャンプー時や化粧品・薬剤塗布の飛散は仕方なく、髪の毛の油分等でも床にシミが残ります。
通常の拭き掃除では取り除けないこれらは、これから行う磨き(研磨)にて除去しています。



生意気にゴルフなんぞを嗜んでおりますが、腰が悪い主は長時間の屈み姿勢は苦痛です!
膝にサポーターをあてがい四つん這いになり、少しでも楽な姿勢で作業を行います。(^_^;)



激落ちくんの能力だと、水だけでは削り過ぎになります!
中性洗剤の薄溶液で、縦・横均等に軽~く磨いていきます。
水無だと軽いサンドペーパー並ですので、鏡面タイルに傷がついてしまいます。(-_-;)



均等に磨いて汚れを浮き出した後、素早く濡れ雑巾で拭き取ります!
あまりゆっくりしすぎると、洗剤自体がシミになり残ります。(-_-;)



その後、乾いたタオルで仕上げ拭きをします!
ウーン、我ながら綺麗になったぜぇぃ~!!^^;



いまならパジャマで寝転んでも大丈夫です、まるで鏡のようでしょ!(^^ゞ
腰が痛いのを我慢して作業した甲斐があるというもんです。
もちろん嫁さんにも、拭き取り作業は手伝ってもらっています!



本気掃除をマメにしておくと、常に綺麗な状態を維持できます。
 眞空庵はもちろん、我が家でも大掃除というものはしていません。
本気掃除が出来る時間が出来てしまうのも、考え物ですが・・・、(^_^;)
磨き過ぎ?でタイルも当初よりかは色が薄くなってしまいました。
まっ、それも人間と同じ「あじ」とうことで・・・、^^;


滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

0 件のコメント: