2011年5月3日火曜日

お墓参りで 「α」 アルファ-波

当店ホームページスタッフ欄でも公言させて頂いてますように、

好きなところ、落ち着く場所が、お墓の主です。

週に一回は必ず出向くようにしています。




気に掛ける様になったのは、父が亡くなって一周忌のときに、お墓を新しく供養した時位からです。

それまでは、大好きだったお婆ちゃんや、幼少の頃に亡くなった十歳上の兄が埋葬されてますが、

さほど執着もなく、お盆と正月、もちろん命日、そしてお彼岸さんくらいしか、お参りしていませんでした。

父が、不慮の死を遂げてからかな・・・、

私もいい年(30歳)でしたし、喪主というものを体験させて頂いたから、よけいにかもしれませんが、

「人間は生かされてるものだ」と、改めて思うようになりました。

お墓の前では、口に出さずとも、父や、ご先祖様に黙礼し、いろいろと問うようにもなりました。

あくまでも、自問自答の世界ですが・・・、本当に聞こえたら、怖いし・・・汗

日々の、喜・怒・哀・楽等を報告し、自分なりに気持ちを整えて帰るようにしています。



「草刈り」を早朝にして、束の間にこうして「お墓」でまた、「アルファ-波」に浸る・・・。

なんか、お爺さんの世代みたいですが(汗)

ここ数年のストレス解消法です。

でも、好きなんです・・・。

なぜか、落ち着くんです。



お墓は、東近江市平尾町の東光寺にございます。

しばし、ご一緒に・・・、




木漏れ日のなか、長い坂道を登ります




上りきり、極楽橋をこえて、長い階段を上がると・・・、




立派な本堂と釣り鐘堂の一部が見えます。




釣り鐘(今日はついてません、笑)




立派な本堂(中に、ご本尊があります)




そして、墓地

お墓を見守ってくれてます。




近類にはない檀家数です。

こうしてみると、高層ビル群のようです(不謹慎やな・・・汗)


我が家のお墓にお参りしてかえりました。

「合掌」


もし、何か(霊や獣)写ってても気になさらずに・・・、(笑)

お墓には悪い人(霊)はいませんので、たぶん・・・、(笑)

大型連休中、たまにはご先祖様とお話でもいかがですか?

ふさぎこんだ心を浄化してくださいますよ。

もちろん、お墓も奇麗にお掃除しなければいけませんけどね。

仏修行もしていない一般人が偉そうに語ることではありませんが・・・(汗)



失礼いたしました。





この度は、「眞空庵」のブログを見て頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

生意気にも「にほんブログ村・ランキング」に参加させて頂いてます。
内容が何かのかたちで、少しでも皆様のお役にたてれば幸いです。
もし、よろしければ、(↑↑)上表記の、「アラフォー・オヤジ」バナーを、
一日一回、ポチっと!ワンクリック・投票して頂くとありがたいです。
どうかご、協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)

贅沢いえば、ブログの続きも是非ご覧ください。(笑)
「眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE」・主

0 件のコメント: