2011年5月9日月曜日

池田医院 「医は仁術なり」

今日は休みでしたので、少し心細くなったお爺さんの常備薬を、愛荘町の「池田医院」さんへ、

いかせん、102歳ですので、毎回通院をさすのは大変なので、主一人で 行きました。


決して最新の設備はございません。(失礼!)

でも、総合病院には無い、「あたたかさ」があります。


昔ながらの待合室から、診察室へ・・・(他の患者さんがいたので・撮影NGです、泣・・・)

先生の「今日はどうされました?」の一言で、ほぼ完治です(笑)

幼少の頃よりお世話になってますが、本当に、先生に出会うだけで、次の日に熱が下がります。(笑)


注射、点滴、なんて、池田医院では、いりません。

まさに、「医は仁術」、否、「医は、仁術」です。

安心感が、違います。


写真からもわかるように、お医者さんとは一見わかりません。

誰かのお家へ来たかととも思わせるたたずまいです。

お年寄りはもちろん、赤ちゃんまで、多くの方が先生を慕い、訪れます。

門をくぐり、医院へ・・・、

医院をで診察して、門を後に・・・、

患者さんの表情は「安心」の笑顔です。


そして、こちらが奥様(93歳)。

丹精込めた、数百のお花と一緒・・・(笑)

うちの気ままなお爺さんの、何よりの「心の薬」をくださいます。

まさに、「池田医院」の華一輪です。

先生・奥さんいつもありがとうございます。



この度は、「眞空庵」のブログを見て頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

生意気にも、「にほんブログ村・ランキング」に参加させて頂いてます。
ブログの内容が、何かのかたちで、皆様のお役にたてれば幸いです。

もし、よろしければ、(↑↑↑) 上の、「アラフォー・オヤジ」バナーを、
一日一回、ポチっと!応援・クリック投票して頂くとありがたいです。

「にほんブログ村」のランキングページに変わりますが、大丈夫です。
迷惑はかかりません、そのあと、また、左上(←)で戻ってきてください。

ご協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)

贅沢いえば、ブログの続きも是非ご覧ください。(笑)

「眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE」・主

0 件のコメント: