2011年5月7日土曜日

眞空庵 お香

眞空庵」では、朝・昼・夕と、「お香」を焚かせて頂いてます。

お掃除をしてから、空気の洗浄・浄化、空気を清める気持ちでさせて頂いてます。

人それぞれに好き嫌いがあるので、予約の状況でのお客様を考慮して、選択して焚きます。



お店の玄関


お気に入り ^^;


トイレ


飾り棚 Ⅰ



飾り棚 Ⅱ



カウンター



お客様の好みにあわせて・・・、

短く切って、燃焼時間の調整




お店・家のいたるところに、「香炉」を置いています。

主の先輩の、tudaさんから開店の、お祝いに頂いたのを機に、すっかりと、のめり込んでしまいました。

一歩間違うと、お墓やお仏壇で焚く、「お線香」になりかねない匂いも選択ミスでありましたが、(汗)

若い人から、お年寄り向けや、男性・女性向けに、自分で試行錯誤するのも楽しいものです。

「あー、いい香り!」 と、入店、開口一番でお客様が言われた時は本当にうれしいものです。(笑)

年配の方の表現は「気持ちいい!」が多いです。表現の仕方もまちまちで、それも楽しいものです。

もちろん、そういう類が苦手な方がご来店される前は、焚かないようにしています。(汗)

お香を焚いてから、すぐの部屋全体にしみる匂い、また、少し時間がたってからの残り香・・・、

色んな香りが楽しめて、なかなかいいものでよ(笑)

商売をしていると、その職種独特の臭いがします。また、それも情緒風情があっていいのかも知れません、

でも、あくまでも、私の好み寄りになりますが、お客様にも匂いも楽しんで頂きたいものです。(笑)

あなた様も、「お香」、いかがですか・・・?(笑)




この度は、「眞空庵」のブログを見て頂いてありがとうございます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村

生意気にも、「にほんブログ村・ランキング」に参加させて頂いてます。
ブログの内容が、何かのかたちで、皆様のお役にたてれば幸いです。
もし、よろしければ、(↑↑↑) 上の、「アラフォー・オヤジ」バナーを、
一日一回、ポチっと!ワンクリック投票して頂くとありがたいです。
どうかご、協力の程をよろしくお願い致しします。(感謝・感謝!)

贅沢いえば、ブログの続きも是非ご覧ください。(笑)
「眞空庵 TRUE-HEART HERMITAGE」・主

0 件のコメント: