2012年11月29日木曜日

氾濫する水路の改修工事が始まりました!






⇒⇒こちら≪≪のように、台風や大雨時は裏の畑が水没します!(-_-;)
水田用に水路があるのですが、許容範囲を超えているようですね。
それに、もともと細い水路幅に加えて、少し老朽化も進んでおり所々割れています。
数年前より、各年の自治会長さんには、現状を視察して頂き事実を把握しておりましたが、
公共金を使用するとなると、それなりの手続きもあり、本日からの施工となりました。
まっ!主は職業柄、普段からあまり自治会には協力できていない、前科もありますしね・・・、
凄ぉ~く!口煩い住民になってしまったかも・・・、ヤバい!(^_^;)




改修工事の段取りは、ブロックで水路の許容範囲を大きくすることと、
片方に壁を創ることで、畑に水が溢れていた分を、反対側の大川へ流す作戦の様です!
加えて、所々割れている個所の目地埋めとなります。
関係者の皆さん施工業者さん、寒い中ご苦労様です、宜しくお願いします。
この工事は3日ほどかかるようです・・・、

本日はもう①投稿(↓㊦↓)ございます!(^^ゞ

滋賀県東近江市「眞空庵」という理美容店を営ませて頂いております。
下手な写真とクダラナイ戯言にお付き合い頂きありがとうございます。
何か共感されることがあれば幸いです。
只今ブログランキング に参加させて頂いています。
 一日・一回 ポチっと (↓↓) クリックお願いします。
明日からの励みになります。(^^ゞ

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ

2 件のコメント:

bandana さんのコメント...

こんばんは・・・
心配の種が一つなくなりましたね・・・
これで来年の梅雨も一安心ですね!

ところで・・・
今年もあとわずかとなりました
主殿は普段から健康には気をつけておられるようですが・・・
一応、風邪などひかれないよう注意され忙しい12月を乗り切ってください!

決してゴルフで怪我などされませぬように・・・(笑)

眞空庵 主 さんのコメント...

bandanaさん、何時もお世話になります!

おそらく!ですが…、
これで、大丈夫だろうと思います。
でも、水の脅威は想像を超えますので、油断できません!(-_-;)

お互いに、身体に気を付けて頑張りましょう!
ゴルフは心の怪我をしております、(-_-;)
性格的にでしょうが…、
何事も「ゆとりのひととき」ですよね!^^;